無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日本初上陸!エッグコーヒー発祥の店「カフェ ジャン」が横浜にオープン

旅行・おでかけ

ベトナム北部・ハノイで人気の「エッグコーヒー」を生んだ発祥のカフェ「CAFE GIANG(カフェ ジャン)」が横浜に登場!2018年4月23日(月)にオープンします。72年間提供され続けてきた、他では味わえないコーヒーを楽しんでみませんか?

macaroni_press

「エッグコーヒー」発祥のカフェが日本に!

picture

「CAFE GIANG(カフェ ジャン)」の本店はベトナムの首都・ハノイの旧市街にある多数のカフェの中でも古い「エッグコーヒー」発祥のカフェです。

1946年の牛乳が手に入りにくい時代、現在のオーナーの父であり、当時ハノイの5つ星ホテル「ソフィテル・レジェント・メトロポール」のバーテンダーであったグエン・ザン氏(Nguyen Giang)が、牛乳の代わりに泡立てた鶏卵の黄身部分を使うことを考案し、エッグコーヒーが生まれました。

グエン・ザン氏のエッグコーヒーは多くの人を魅了し、当時からそのコーヒーのおいしさの理由を求め国境を越えて多くの方が訪問。しかし、様々なオファーを断り、唯一受け継がれた現在のオーナーであるグエン・トリホアン氏(Nguyen Tri Hoa)が今も変わらない作り方で「エッグコーヒー」を「CAFE GIANG」で72年間提供し、地元の人に愛されて続けています。

今回、70年以上“のれん分け” を断り続けた「CAFE GIANG」が2号店として日本初上陸します!

エッグカフェとは

カフェ文化が華やかな国、ベトナムの北部・ハノイ発祥のコーヒー。ベトナムコーヒーに卵(卵黄)を混ぜたもので、現地でも同じ意味のCà phê trúng(カフェ・チュン)と呼ばれ親しまれています。

卵とコンデンスミルクでカスタードクリーム状に泡立てたものをコーヒー上にのせ、よく混ぜてからいただくコーヒー。クリームは、濃厚でなめらか。まるでカスタードクリームやティラミスを飲んでいるような感覚になります。苦味と甘味のバランスがいいです。

他では味わえない完全オリジナル!

picture

提供されるエッグコーヒーには、ベトナムから直輸入した独自の焙煎豆が使用されます。

豆は現地で厳選された豆を絶妙なバランスでブレンドした完全オリジナルで、他では味わうことができません。ベトナムのダラット地区で育った豆は、ダラット特有の大変豊かな環境で育てられ、完全無農薬栽培の高品質豆となっています。

コーヒー本来の旨みとエッグとの相性にこだわったブレンド。ここだけの味わいをぜひ堪能してみてください!

店舗概要

picture

「CAFE GIANG」
オープン日:2018年4月23日(月)
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町78-3
店舗面積:約67㎡
席数:66席
営業時間:10:00〜23:00
定休日:年中無休
神奈川県横浜市中区山下町78-3
日本、〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町78

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ