無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘアピンが得意になる♡崩れないピンの留め方を動画で徹底マスター

ヘアスタイル

ヘアピン上手になりたい♡

ヘアピンで毛束を留めてもスルッと落ちて崩れてしまう、とお悩みの方は多いですよね。

picture
hair.cm

ヘアピンの正しい使い方や、コツをつかめば、一日中崩れない素敵なアレンジが作れます。わかりやすい動画をご用意しましたので、ぜひマスターしてくださいね。

アメピンの正しい向きを知ってる?

アメピンは「長い辺が頭皮側」「短い辺が毛束側」

ヘアアレンジで一番使われるピンは「アメピン」。アメピンは、長い辺と短い辺の2つに分かれています。基本的には、長い辺が頭皮側で、短い辺が毛束側になります。

使う時にいつも迷ってしまう方は、頭の形に沿うように湾曲している辺を頭皮側と覚えておきましょう。

正しい向きを動画でチェック!

①アメピンを少しだけ開きます。
②アメピンの長い辺を地肌側に向けます。
③ねじっている部分と地肌をピンで留めます。
④ガリガリするようなイメージで差し込んでください。

ピンの基本の留め方

アメピンをしっかり留めるには、アメピンを正しく動かすのも大事です。実際にピンをどのように動かしていくかを動画でチェックしてみましょう。

アメピンを「垂直に差す→たおす→差し込む」と動かす

アメピンは、そのまま差すだけだとスルッと落ちてしまいがちに。「垂直に差す」「たおす」「差し込む」を意識して、アメピンを動かすと綺麗に固定されますよ。

①サイドの髪の毛をしっかり押さえつけます。
②アメピンを少しだけ開きます。
③頭皮にあたるまで垂直に差し込みます。
④頭皮につくようにピンを倒します。
⑤しっかり差し込みます。

基本の留め方をマスターすると、サイドの毛をアレンジしたワンランクアップアレンジが作れるようになります!

三つ編みだけで簡単♡上品アレンジ

三つ編みだけで出来る簡単アレンジ。大人可愛い印象の上品シニヨンです。普段使いからパーティーまで幅広いシーンで使えますよ。

①左側を三つ編みします。
②右側を三つ編みします。
③三つ編みをほぐします。
④左の毛先を折り曲げ、右耳後ろにピンで固定します。
⑤右に毛先を折り曲げ、左耳後ろにピンで固定します。

くるりんぱ×三つ編みハーフアップ

くるりんぱと三つ編みで出来る簡単アレンジ。三つ編みを後ろでピン留めすると、後ろ姿がグンと可愛くなります。

①頭頂部の毛をくるりんぱします。
②ほぐします。
③右側を三つ編みして結びます。
④ほぐします。
⑤左側も同様に。
⑥左側の三つ編みの毛先を折ってピン留めします。
⑦右側も同様にして完成です。

「横方向のねじり留め」のやり方

横方向のねじり留めは、ねじりの延長線上の毛だけをピンで留めていきます。ねじった毛束を全部すくって留めようとするのではなく、一部の毛だけを留めれば固定できるんです。

記事に関するお問い合わせ