無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キッチンをすっきり使いやすくする♡収納グッズのDIY6選

お料理に凝り出すと、あっという間にスパイスや調理器具が増えてしまいますよね。入れたいものや置きたい場所にぴったり合うように、収納グッズを手作りしてみませんか?

2018年4月
DIY

キッチンをすっきりさせたい!

ゆぴのこ(DIYer) on Instagram: “Good Morning☺︎ . . 今日は雨が降って肌寒いです☔️ 参加者のみなさん、あったかくして気をつけてお越しくださいね〜🤗🍀 わたしはもうすぐ着きます🚗〜♪ . #diy#インテリア#暮らし#homestyling#セルフリノベーション…”
instagram.com

キッチンのモノが増えすぎてスペースが足りなくなってきたら、簡単なDIYで収納グッズを作ってみませんか?手間もお金もかからないのに、お洒落なものができあがりますよ♡早速作り方をチェックしてみましょう。

1. ペーパータオルホルダー

吊るして省スペースに

意外と場所を取るペーパータオルは、壁や冷蔵庫に吊るしておくのが一番!カラフルなウッドビーズを通せば、キッチンの雰囲気が明るくなりますよ。

綿ロープ約60㎝を二つ折りにして輪を作ったら、大きめのウッドビーズを動画のように通していきましょう。ペーパータオルを通してから、先端も結び合わせれば完成です。

2. ワイヤーラック

100均グッズを組み合わせるだけ!

creon-diy.jp

キャンドゥのグッズを組み合わせて作ったワイヤーラックは、ありそうでない使いやすいアイテム。両面テープを貼ったフックで固定するので、壁に穴をあける必要はありません。

詳しい作り方

3. キッチンラック

中途半端な大きさのグッズも収まる♡

creon-diy.jp

背の高いスパイスや個包装の出汁など、中途半端な大きさのものを収納するのに便利なのが手作りラックです。ただ100均のボックスを合わせただけでなく、ブリキカップなどでアクセントを入れたところがお洒落ですね。

詳しい作り方

4. 食器棚裏の飾り棚

見落としがちなスペースも有効活用!

creon-diy.jp

狭すぎてこれ以上ものを置けない!と思うようなキッチンでも、食器棚の裏はまだ空いているのではないでしょうか?あまり重いものは入れられませんが、お気に入りグッズを飾りながら収納するのにぴったりなんです。

詳しい作り方

5. スノコの収納棚

お洒落な棚がDIYで手に入る♡

creon-diy.jp

キッチンに少しスペースがあるときは、お洒落な棚を作ってみませんか?必要な工具は少し多めですが、すのこを使えば意外と簡単ですよ。あまり重たいものを乗せすぎると壊れてしまう可能性があるのでときは注意が必要です。

詳しい作り方

キッチンのお悩みはDIYで解決!

ゆぴのこ(DIYer) on Instagram: “Good Morning☺︎ . . ヴィンテージなマグネット式キッチンタイマー⏲ ゼンマイ式のカチカチという音とジリジリ〜と鳴るタイマー音までおしゃれ♡ よくお鍋を火にかけてる間別のことしてすっかり忘れて煮すぎた!っていう経験ありませんか? わたしは多々あります😂…”
instagram.com

市販の収納グッズはサイズが合わないこともありますが、手作りならその心配はありません。さらにお好きな色にペイントするなどアレンジすれば、キッチンの雰囲気にしっくり馴染みますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ