無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作ってみたらハードル低!? 小料理屋さん風「野菜の酢みそあえ」

レシピ

みそのコクと酢の酸みが素材のうまみを引き立てる「酢みそあえ」。いろいろな食材に合わせられるので、同じ酢みそあえでも違った味わいになります。今回はおつまみや箸休めに使える野菜の酢みそあえ5選をピックアップ。食器やテーブル小物にもこだわって、小料理屋のような“たか見え小鉢”を目指してみてはいかがでしょう?

万能ねぎの酢みそあえ(1人分68Kcal、塩分1.4g)

【材料・2人分】

万能ねぎ 4本、ゆでだこの足 80g、酢みそ(みそ 大さじ1、酢 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、練りがらし 少々)

【作り方】

1. 万能ねぎは3cm長さに切る。たこはぶつ切りにする。

2. ボウルに酢みその材料を混ぜ、1を加えてあえる。

万能ねぎにボリューム満点のたこを加えた酢みそあえです。たこの赤みにねぎの緑がよく映えて、見た目にもきれいに。たこは加熱するとかたくなるため、自宅でゆでだこを作る場合は短時間で火を通すとよいですよ。

じゃが酢みそあえ

じゃがいもと酢みその意外な組み合わせを味わえる1品。練りごまで奥行きのあるおいしさに仕上げてくださいね。

キャベツの酢みそあえ

青じそはせん切りにし、さわやかな風味を引き出します。さっとゆでたキャベツのシャキシャキ感も堪能して。

にらとあさりの酢みそあえ

独特のにおいをもつにらは春先のものがやわらかく上質です。さっとゆでて、早春の香りを感じてみましょう。

きのこ酢みそあえ

まいたけとエリンギを使って、きのこたっぷりに。調理時間が5分なので、お弁当のおかずとしても便利ですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ