無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピクニックにも◎!お弁当の簡単おかずアイデア20選

レシピ

ピクニックシーズンが到来

ポカポカと気持ちの良い天気の中、シートを広げてゆったりと食事。想像しただけでも爽やかな気分になりますね。ピクニックにオススメのおかずアイデアを一挙にご紹介いたします。

おかずメニュー

1.ジャーサラダ

好きな野菜、ビーンズなどを詰めるだけで簡単に作れるジャーサラダ。蓋を閉めれば持ち運びも楽チン。そのままバッグに詰められます。

作り方

2.スティック焼きベジ

picture
oceans-nadia.com

色とりどりの野菜をスティック状に切ってオリーブオイルをまわし入れ、塩コショウで焼くだけ。その時の旬な野菜を使って美味しく食べてくださいね。密封食品容器やジップ付きバッグに入れて、現地でカップに詰めるとスムーズです。

作り方

3.お豆腐ナゲット

材料の1/3にお肉の代わりにお豆腐を使ったヘルシーな一品。しっかり目に味付けすれば、冷めていても美味しく召し上がれます。マヨネーズやトマトケチャップ、マスタードをお好みで。

作り方

4.タコ焼き風ライスボール

picture
oceans-nadia.com

カマボコとご飯の入ったタコ焼き風ライスボールです。1口サイズで食べやすいですよ。賑やかに大勢で食べるのもいいですね。

作り方

お米メニュー

5.お花見いなり

picture
oceans-nadia.com

人参はお花型でくり抜くととってもキュート。この一手間だけで春らしく仕上がります。酢飯に白ごまやユズを加えても美味しいですよ!

作り方

6.顔おむすび

鰹節や乾燥とろろ昆布を髪の毛に見立て、唐辛子や万能ネギ、ごまで顔を作りましょう。見ているだけでワクワクするおむすびです。ピクニックに持って行けば盛り上がりそうですね。

7.明太子入りだしまき卵のお寿司風

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ひじきのおにぎりの上に明太子入りのだし巻き卵をのせて、おにぎり海苔でくるりと巻けばお寿司風の見た目に。パクッと片手で食べられるのが魅力の一品です。

明太子入り卵焼きの作り方
記事に関するお問い合わせ