無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指せ毛穴レス肌♡頑固な「毛穴の悩み」を解消する10の方法

美容

目立つ毛穴を何とかしたい!

どんなにキレイにメイクしても、カバーしきれない毛穴問題は悩ましいですよね。

皮脂詰まりや黒ずんだ毛穴は肌の清潔感を損なわせるので、今すぐ徹底改善したいところ! そこで毛穴のメカニズムを知ると共に、毛穴レス肌になれる秘策をたっぷりレクチャーします。

あなたの毛穴悩みはどれ?

ひと言で毛穴と言っても、悩みや状態は人それぞれです。まずは自分の毛穴の状態がどれに当てはまるのかチェックして、具体的な対策を知っていきましょう。

①「黒ずみ毛穴」は落とすケアが効果的

角栓に皮脂汚れが溜まった状態のままでいると、メラニンや酸化により毛穴が黒ずんで見えます。

そんな黒ずみ毛穴には、皮脂や汚れを溜め込まないように適度に落とすケアが効果的です。また肌に過度な摩擦を加えると、色素沈着を起こし毛穴が黒くなるので洗顔は優しく行いましょう。

②「詰まり毛穴」はうるおい補給が効く

過剰な皮脂や角質が毛穴に詰まって飽和状態なのが、詰まり毛穴の特徴です。

乾燥により崩れたバリア機能を補おうと、肌が角層を厚くすることで詰まりが起こります。洗顔後はすぐに保湿をして、うるおい補給を徹底することが毛穴を詰まらせない秘策です。

③「たるみ毛穴」はエイジングケア

加齢や紫外線ダメージは、毛穴にも影響を与えます。

肌同様に毛穴も加齢によるハリ不足でたるむので、楕円型に広がって目立ちます。そこでハリを与えるエイジングケアや、毛穴を引き締めるビタミンCコスメを取り入れるのがオススメですよ。

記事に関するお問い合わせ