無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パパッと作れる献立1週間付き♡食べて綺麗になる「一汁一菜」のススメ

ダイエットをしてもすぐ元に戻る、低体温で疲れ気味、イライラしてしまう。そんな方は「一汁一菜」の食事法で体質改善をしてみませんか?しっかり食べても自然と痩せることができ、あらゆる不調の改善にも繋がります。一生綺麗でいるためにおすすめのメソッドです

2018年4月
美容

一生ダイエットしない身体になるために

多くの現代人は、過剰に栄養を摂取していると言われています。外食や飲み会が続けば、摂取カロリーが消費カロリーを容易に超えてしまうことは想像がつきますよね。

そうなれば、余分なエネルギーは脂肪となり年々太っていってしまうことになります。

一時的なダイエットでは意味がない?

とはいえ、カロリーを極端に抑えるとリバウンドに繋がりやすいので注意が必要です。流行りの糖質制限も同じです。食事に満足できずイライラしたり、やめた途端に食べ過ぎて太ってしまったりするケースも!

Photo by Eszter Biró / Unsplash

美しく痩せるためには、無理なく続けられて身体が喜ぶような方法を取り入れることが大切なのです。

「一汁一菜」で体質から改善する!

そこでおすすめしたいのが、日本で昔から伝わる「一汁一菜」の食事法です。

Media?size=l
instagram.com

ご飯、汁物、おかずのみの質素な食事ではありますが、現代人特有の不調の改善に良いと新たに注目が集まっているんです。ここ数年で「一汁一菜」に関する書籍がたくさん出版されました!

一汁一菜でよいという提案

グラフィック社

¥ 1,500

テレビや雑誌などでも人気を集める料理研究家・土井善晴さんの著書。和食文化やおいしさの原点についても触れています。

商品詳細
一汁一菜でよいという提案
www.graphicsha.co.jp
商品詳細

ダイエット効果アリ♡

汁物とおかず、茶碗1杯のご飯をよく噛んで食べると、驚くほど満足感が得られます。その結果、間食をすることがなくなるんだとか。続けることで自然と痩せたという人もいるようです!

体質改善にもおすすめ

便秘が治った、体調がよくなった、風邪を引かなくなったという声も!女性にとっては嬉しいことばかりですよね。

一汁一菜のおすすめレシピ

ここからは一汁一菜の献立を7日間分、ご紹介していきます。基本は、ご飯、汁物、主菜(おかず)ですが、ご飯のお供となる漬物などは添えてかまいません。「おかわりは無し」がルールです!

1日目:炊き込みご飯、具沢山お味噌汁、きゅうりのたたき

Media?size=l
instagram.com

炊き込みご飯と具沢山のお味噌汁を作れば、それだけで野菜の栄養をたっぷり摂れます。そこにプラスできゅうりのたたきを添えます。素材そのものを味わうように、よく噛んでいただきましょう。

具だくさんお味噌汁 レシピ
たたききゅうりとツナの梅肉和え レシピ

2日目:生姜入り味噌汁、納豆・オクラ・温玉

Media?size=l
instagram.com

納豆とオクラ、温玉を混ぜた一品が主役。お味噌汁は生姜入りでカラダもぽかぽかに。あとは、ご飯のお供になる梅干しなどを用意すれば完成です。質素に感じるかもしれませんが、日本人らしい献立です♡

白菜のしょうが味噌汁 レシピ

3日目:お味噌汁、キャベツときのこの卵とじ

Media?size=l
instagram.com

胃腸が疲れていると感じたら、肉無しのキャベツときのこの卵とじがおすすめ。きのこ類は食べごたえもあり、低カロリー。ダイエット中の方はぜひ取り入れて欲しい食材です。

キャベツときのこの卵とじ レシピ
豆腐とねぎとわかめの味噌汁 レシピ

4日目:山芋入りお味噌汁、チキンステーキ

Media?size=l
instagram.com

食べごたえのあるチキンステーキなら、彼や旦那さんもしっかり満足してくれるはず。お味噌汁の山芋は、とろとろサクサクの食感でクセになりますよ♡

長芋の味噌汁 レシピ
チキンステーキ レシピ

5日目:牡蠣飯、なめこの味噌汁、ネギ入り卵焼き

Media?size=l
instagram.com

たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富な卵は完全栄養食品とも呼ばれています。美味しい混ぜご飯と味噌汁、アレンジを加えた卵焼きがあれば栄養バランスのよい豪華な食卓に。

豆腐となめこのお味噌汁 レシピ
ねぎ入り玉子焼き レシピ

6日目:酵素玄米、牛すじスープ、木須肉

Media?size=l
instagram.com

食べごたえが欲しいとき、運動をした日には、たんぱく質がたくさん摂れるように汁物と主菜にお肉を加えましょう。野菜の量も減らしたくない!という方は木須肉にトマトを追加するのもおすすめです。ビタミンや食物繊維が豊富な酵素玄米にも、ぜひチャレンジしてみて!

酵素玄米ごはん レシピ
牛すじのスープ レシピ
木須肉(ムスロウ) レシピ

7日目:とろろ卵かけご飯、オクラの味噌汁、ふきの炒め物

Media?size=l
instagram.com

オクラ、とろろなどのねばねば食材は夏バテ防止にも最適。また、春から初夏にかけて旬をむかえる“ふき”の苦み成分には、抗酸化作用が♡シンプルで量も控えめですが、栄養抜群の献立になっていますよ!

オクラと玉ねぎの味噌汁 レシピ
ふきの炒め物 レシピ

一汁一菜で芯から美しくなる

肌も荒れてイライラする無理なダイエットからはもう卒業しましょう!毎日は難しいという方も、自炊できるときだけは一汁一菜にするなどして身体を労わってあげて。一生ものの美を手に入れるために今、始めましょう。

*記事で使用したInstagram画像は献立のイメージであり、リンクで紹介しているレシピとは異なります。

記事に関するお問い合わせ