無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]お出汁がじゅわ旨!油揚げの鶏ひき肉ロール

レシピ

「油揚げの鶏ひき肉ロール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏ひき肉と豆腐を合わせた肉だねを油揚げでくるくると巻きました!香ばしく焼いて、お出汁でコトコト煮るので旨みがぎゅっと詰まったひと品です。作り置きなので小鉢やお弁当にも◎

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

油あげ ... 3枚

鶏ひき肉 ... 150g

木綿豆腐 ... 1丁(300g)

☆砂糖 ... 大さじ1杯

☆塩 ... 小さじ1/2杯

☆パン粉 ... 大さじ4杯(12g)

☆しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

サラダ油 ... 大さじ2杯

片栗粉 ... 適量

煮汁

みりん ... 100cc

しょうゆ ... 大さじ3杯

だしの素 ... 小さじ1/2杯

水 ... 100cc

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをのせて10分ほど水切りします。
・油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、水気を絞ります。

作り方

1. ボウルに豆腐、鶏ひき肉、☆の材料を入れてよく混ぜます。
2. 油揚げは長辺の1辺を残した3辺を切り開き、内側に片栗粉をふるいます。
3. ②に①のタネを1/3量ずつ塗り広げます。手前からくるくると巻き上げ、全体に片栗粉をまぶします。※開きそうな場合は巻き終わりをつまようじで止めてください。
4. フライパンにサラダ油を引いて熱し③の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら焼き色がつくまで全面を焼きます。
5. ④に煮汁の材料を加え、ひと煮立ちしたらフタをして弱火で10分ほど煮込みます。粗熱をとって清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵2〜3日です。

コツ・ポイント

火加減と加熱時間は様子を見て調整してくださいね。油揚げの内側に片栗粉をしっかりとふるうことで、巻いたときに開きにくくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ