無料の会員登録をすると
お気に入りができます

君と幸せになりたい…!彼が「結婚を決めるタイミング」4つとは

恋愛・結婚

結婚は、お互いのタイミングが合った時に初めてできる大イベントです。
片方が乗り気でなければいつまでも結婚することができません。

それでは、彼が結婚を決めるタイミングはどんな時なのでしょうか?

(1)同棲が上手くいっている時

事前に同棲している場合、その同棲に満足しているもしくは不満点があまりないとそのまま結婚する流れになりやすいです。

やはり一緒に住んでみないと分からないことがたくさんあるので、なかなか結婚に踏み出せないパターンもあります。
そのため、すでに同棲して結婚後の暮らしが予想できている場合は、不安要素が少ないようです。

(2)周りが結婚ラッシュに入った時

結婚適齢期になると、周りが結婚ラッシュに入り、結婚式に出席することが多くなります。
そうすると、「自分もそろそろかなぁ……」と薄っすら感じるようです。

「よし結婚するぞ!」とはっきりしたタイミングではありませんが、彼女と結婚するいいきっかけにはなりそうですね。

(3)満足な収入を手に入れた時

男性が結婚を躊躇する1番の原因は、ずばり収入面です。
妻や将来生まれてくるであろう子どもを養える額を稼げていない場合、とても結婚しようとは思いません。

自分の中で職場の地位を確立して満足な収入を手に入れた時、初めて結婚を意識するようになるでしょう。

(4)ずっと一緒に過ごして落ち着くと感じた時

収入面やら周りの状況などすっ飛ばして結婚を意識する瞬間は、やはり彼女との相性でしょう。
今まで付き合った女性にはない安心感を感じた時、「この人と家庭を築き上げたい」と思うようになります。

ずっと一緒に過ごしても落ち着く相手と巡り合えた時、スムーズに結婚しやすいです。

結婚を決めるタイミングは、彼女との問題より自分自身の問題が解決できていないパターンが多いです。
その問題が解決しない限り「早く結婚しよう!」と急かしても、おそらく話は進まないでしょう。

彼が結婚へ前向きになるまで待つか、それとも新しい男性を求めてお別れするかはあなた自身で決めてくださいね!

(恋愛jp編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ