無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均アイテムが華麗に変身♡スキマ時間で作りたい「100均DIY」16選

DIY女子が急増している今日このごろですが、憧れてはいても中々チャレンジできずにいる女性も多いのではないでしょうか。もし、かかるお金と時間がネックになっているのなら、簡単に、しかもコスパよくトライできる「100均DIY」からはじめてみませんか?

2018年4月
100yen

アイデアとセンスで楽しむDIY女子急増中!

日々、おしゃれなインテリアやアクセサリーがSNSにアップされています。実はDIYで作られたオリジナルアイテムと知って驚いた経験はありませんか?

少し前までは、ハンドメイドやDIYというと器用な人でないと難しいイメージがありましたが、最近では100均やホームセンターで材料が安価で入手できることもあり、気軽にDIYを楽しむ方が急増しています。

簡単DIYはリフレッシュに最適

仕事や恋愛でちょっぴり疲れてしまった時、気分を変えたい時…いったん、頭をからっぽにして手作業に専念できるDIYは、リフレッシュに最適です。

今回は、時間とコスパをかけず、スキマ時間で楽しめるDIYを集めてみました!100均アイテムの意外な使い方も参考にしながらご覧くださいね。

インテリア編

①ペーパーナプキンで作るフラワーリース

creon-diy.jp

ペーパーナプキンで作ったお花を、グルーガンでリースに接着して作ったリース。ふんわり優しい色合いで癒し効果抜群!グルーガンも100均で購入可能です。好みの配色で作ってみるのもいいですね。

ペーパーナプキンで作るフラワーリース

②グルーガンで簡単!ランプシェード

creon-diy.jp

従来は接着するために使うグルーガンですが、固まる性質を利用して透け感あるランプシェードが完成!芯に牛乳パックとクッキングペーパーを使って、自由に線を描きながら作ってくださいね。

グルーガンで簡単!ランプシェード

③クラフトバンドで北欧風オーナメント

creon-diy.jp

北欧インテリアによく登場するモビールやヒンメリ。まずはお試しで雰囲気を楽しみたいなら、バッグやカゴを作る時によく使われるクラフトバンドで作ってみませんか?ゆらゆら揺れるシルエットに、心もなごみます。

クラフトバンドで北欧風オーナメント

④自分で作ろう!男前ライト

creon-diy.jp

SNS映えもすることからインテリアアイテムとして大人気のライトボックスも、100均アイテムを使って数百円で作ることができます。工具を使わないので、DIY初心者さんも安心して作業できますよ。

自分で作ろう!男前ライト

フレーム・収納編

⑤ワイヤーフォトフレーム

creon-diy.jp

お気に入りのハガキや思い出の写真を飾りたい時に活躍するフォトフレームは、ワイヤーと麻紐だけで作れる手軽さが魅力♡円を作る時は、ボールペンを使うと簡単にできるのでおすすめです。

ワイヤーフォトフレーム

⑥これ一つで移動OK!DIY収納BOX

creon-diy.jp

文具や工具、コスメなどを種類別に収納でき、しかも持ち運びできる便利な収納ボックス。持ち手に使われているのは、なんとベルト!木と革の組み合わせがスタイリッシュで素敵ですよね。

これ一つで移動OK!DIY収納BOX

⑦見せるアクセサリー台

creon-diy.jp

女性が収納に困るものの1つがアクセサリーですよね。おしゃれに大容量で収納できるアクセサリー台は、ウッドデッキパネルを蝶番でつないで作ったもの。プレートも飾って、オリジナリティを出すと◎です。

見せるアクセサリー台

文具・雑貨編

⑧簡単!おしゃれクリップ

creon-diy.jp

作業が楽しくなりそうなかわいいクリップ。トップ部分は、シールとレジンで作られています。たくさん作って友達にプレゼントしたり手帳整理に使ったり、しおり代わりにしたりと、様々な用途で活躍しそうです。

簡単!おしゃれクリップ

⑨読書が楽しくなる♡小さな扉のブックマーカー

creon-diy.jp

画用紙をカットして窓枠を作り、レースデコテープをカーテンにしたてた繊細な作りのブックマーカーは、穏やかな読書時間を約束してくれそうなアイテム。ハガキや雑誌の切り抜きなどを背景に利用して作ってみてくださいね。

読書が楽しくなる♡小さな扉のブックマーカー

⑩ハンカチみたいなサニタリーポーチ

creon-diy.jp

意外と探すと見つからないナプキンサイズのポーチは、100均の手ぬぐいやバンダナで作っちゃいましょう!端処理はしないので、手縫いでも簡単に作れますよ。

ハンカチみたいなサニタリーポーチ

アクセサリー編

⑪100均ガラスタイルで簡単ピアス

creon-diy.jp

クリアな質感が春夏にぴったりの爽やかなピアスは、ガラスタイルにパーツを接着剤で貼り付けて作ります。ネイルに使うパーツを利用してもいいですね!色んなカラーで作りたくなるキュートなアクセサリーです。

100均ガラスタイルで簡単ピアス

⑫ワイヤー1本で作れるビジューリング

creon-diy.jp

台座付きのビジューリーフとワイヤーで作るリングは、繊細でありながらカジュアルな雰囲気もあり、これからの季節にぴったり!太マジックを使えば、作りたいサイズで作ることができるのでおすすめです。

ワイヤー1本で作れるビジューリング

⑬30分で完成!100均造花で作るドロップピアス

creon-diy.jp

トレンドのフラワーピアスやペタル(花びら)ピアスも、造花を使えば簡単に作れます。必要な丸カンやワイヤーなどのパーツも100〜200円で購入できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

30分で完成!100均造花で作るドロップピアス

アロマ編

⑭ペーパーフラワーで作るルームフレグランス

creon-diy.jp

パーティなどで作うペーパーフラワーの材料となる花紙が残っているなら、100均のガラス花瓶と組み合わせて、可憐な雰囲気のルームフレグランスを作ってみませんか?残っている香水の再利用にもおすすめですよ。

ペーパーフラワーで作るルームフレグランス

⑮100均グッズで!アロマワックスバー

creon-diy.jp

雑貨屋さんでも人気のインテリアアイテム、ワックスバーを、100均のドライフラワー(またはポプリ)とロウソクで作っています。ふんわり優しく香るおしゃれなアロマワックスバーは、ギフトにも最適のアイテムです。

100均グッズで!アロマワックスバー

⑯石粉ねんどで作る!簡単アロマストーン

creon-diy.jp

好みのアロマオイルを数滴垂らして香りを楽しむアロマストーンは、100均の石粉ねんどをねんどの型に詰めて、周りをカットし乾燥させて完成!インテリアアイテムとして飾っても、雑貨屋さんのようで素敵ですよね。

石粉ねんどで作る!簡単アロマストーン

まずは「楽しむ」ことからはじめよう♡

ご紹介したDIYは、100均で販売されているものやお家にあるものを材料にして、簡単な手順で作れるものばかりです。予定のない週末はいつもと少し気分を変えて、手作り時間を楽しんでみませんか?

記事に関するお問い合わせ