無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかずにもごはんのお供にも♡5日以上日持ちする作り置きレシピ13選

レシピ

日持ちする作り置きレシピが知りたい!

作り置きをしていると平日の自炊がぐんっと楽になりますが、2~3日しか持たないメニューばかりではどうしても週の後半におかずの作り足しをしなければいけませんよね。

お疲れ気味の週後半こそ、作り置きを使って手間を省きたいもの。そこで今回は5日以上たっぷり日持ちする万能作り置きレシピをご紹介いたします。

たっぷり5日♡日持ちする作り置きレシピ13選

①鶏もも肉のチャーシュー

picture
oceans-nadia.com

しっとり食感が絶品の鶏チャーシューは保存期間が長く、炊き込みごはんや炒飯などアレンジの幅も広いので常備しておくと何かと便利な1品です。茹で卵を一緒に漬け込んで味玉を作るのもおすすめです。

詳しいレシピ

②テリヤキ肉巻きかぼちゃ

薄切りにしたかぼちゃを豚バラ肉で巻いたこちらのレシピは、お弁当にも晩ごはんのメインにもおすすめ!味付けは焼肉のたれのみでOKなので、料理が苦手な方でも失敗することなく美味しく作ることができますよ。

詳しいレシピ

③豚肉とれんこんの甘辛炒め

低価格で手に入る“豚こま肉”をつかいたいときには、ぜひこちらの甘辛炒めを試してみてはいかが?豚肉と蓮根をカリカリになるまで揚げ焼きにすることで、より味が馴染みごはんが無限に進んじゃいます。

詳しいレシピ

④てりやき豚つくねのしそ巻き

定番おかずの照り焼きつくねは“豚ひき肉”を使って作ることで、5日間冷蔵保存していてもジューシーな味わいはそのまま!仕上げに大葉を巻くことで、がっつりしているのに爽やかな風味がやみつきになる1品に。

詳しいレシピ

⑤たっぷりきのこのコク旨ミートソース

パスタやオムレツの具、グラタンなどアレンジの幅が豊富にある“ミートソース”は、保存期間が長めのこちらのレシピがおすすめ。ごろごろ食感が好みの方は大きめ、なめらか食感が好きな方は細かく切ってくださいね。

詳しいレシピ

⑥しっとりオイルのサラダチキン

picture
oceans-nadia.com

うま味たっぷりのしっとりしたサラダチキンは、胸肉のパサパサした食感が苦手という方でも食べやすい仕上がりに。レンジ加熱で簡単に作ることができるので、忙しい方でもパパッと手間なく作ることができますよ。

詳しいレシピ

⑦手作り鮭フレーク

冷蔵で5日ほど保存できる“手づくり鮭フレーク”は、ごはんのお供やおにぎりの具材など常備しておけば何かと便利な1品。身がふっくらとしており、手作りならではの優しい味わいでほっこりと身体に染み渡る美味しさです。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ