無料の会員登録をすると
お気に入りができます

安い!簡単!豪快!今が旬の「春キャベツまるごと♡消費レシピ」9選

春野菜が出回る季節になりました。この時期の野菜は甘みと共に栄養価もグッと増すので積極的に食べたいところ。今回は、春野菜の代表格「春キャベツ」にスポットをあて、美味しいレシピを集めてみました。買いすぎても大丈夫なように、鮮度を長持ちさせる方法もご紹介します!

2018年4月
グルメ

春キャベツは丸ごと買おう!

気温の上昇と共に傷みやすくなる野菜。丸ごと買う方がお得、とはわかっていても、1/2サイズを選ぶ人が多いと思います。でも、できることなら、丸ごと買うことをオススメします。理由は、お値段の面だけではありません。

野菜をカットしてしまうと、その断面から徐々に栄養が抜けていきます。特にキャベツのような葉野菜は抜けるスピードも早いんです。しかし、そう言われても傷む前に消費できるか心配…。

そんな人のために、今回は、この時期に旬を迎える春キャベツを、目一杯楽しめるレシピを集めました。丸ごと使い切れなかった、というときに備えて、新鮮なまま保存できる方法もご紹介します!

丸ごとといえば、やっぱりグリル!

①春キャベツと桜エビのグリル

recipe.rakuten.co.jp

たったの2つの工程でできてしまうレシピです。調理はオーブンに任せるだけなので失敗知らず。オーブンの熱でじっくり火を通すので、キャベツの甘みがグッと増します。シンプルながら、病みつきになる美味しさです。

+桜エビで作ってみる

②春キャベツとベーコンのハーブグリル

oceans-nadia.com

グリルはフライパンでもできますよ。カットした断面がフライパンに当たるように並べたらベーコンも一緒に入れて蓋をします。蒸し焼きにすることでキャベツとベーコンの旨味がギュッと閉じこめられます。

+ベーコンとハーブで作ってみる

クタクタに煮ても美味しい♡

③くたくたキャベツのカリカリドレかけホットサラダ

oceans-nadia.com

白ワインでキャベツがクタクタになるまで蒸し焼きに。別の鍋でベーコンなどをカリカリに炒めて最後にキャベツと合わせます。クタクタのキャベツとカリカリのベーコン、それぞれの食感が楽しい一品です。

+ベーコンとじゃが芋で作ってみる
記事に関するお問い合わせ