無料の会員登録をすると
お気に入りができます

断面が美しい!「#野菜くるくる豚肉ロール」が人気です♡

新年度のスタートに伴いお弁当作りも始まった、という人も多いのではないでしょうか。お弁当のおかずには頭を悩ませますよね。そこで、今回ご紹介するのが「野菜くるくる豚肉ロール」。夕飯のおかずにはもちろん、そのまま翌日のお弁当にも大活躍してくれるメニューなんです。

2018年4月
レシピ

「#野菜くるくる豚肉ロール」に注目!

今回ご紹介する「#野菜くるくる豚肉ロール」、ネーミングから想像できるとおり、豚肉で野菜を巻くメニューです。と言っても、野菜を芯にして豚肉で巻く、というわけではないんです。…一体どういうことでしょうか。

実は、野菜を芯にするのではなく、豚肉と野菜を一緒にクルクルと巻いて仕上げる調理方法なんです。断面が渦巻き模様になるので、味はもちろん、食感も見た目も申し分ナシ!お弁当にもピッタリですよ。

hiropon0201

これは、@hiropon0201さんのアイデアで生まれたレシピ。Instagramにアップするや否や、「どうやって作るの?」と質問が相次いだそう。多くの人が作ってハマる「#野菜くるくる豚肉ロール」を早速ご紹介していきましょう!

基本の豚肉ロールをマスターしよう

用意するのは豚薄切り肉と人参、インゲン。細くスライスした野菜を豚肉の上にズラーッと並べたら、手前からしっかり巻いていきます。いよいよ加熱ですが、いきなりフライパンでは焼きません。

先にレンジで加熱、その後にフライパンで焼き色をつけ、タレを絡めて完成です。レンジ加熱をすることでお肉が柔らかくジューシーに仕上がります。ちなみに、豚肉はロースよりバラが巻きやすくオススメだそうです。

Mizuho Nakamura on Instagram: “おにぎり🍙プレートで おうちランチ🍵 . お仕事始まって 数日… はんぱなく 疲れます😅 初日は 半日働いただけで 頭痛(笑) 治療時の 無理な姿勢のせいですね💦 背中はバリバリ 首はコリコリ おまけに目はしょぼしょぼ👀 正しい姿勢を 心がけなくてはいけませんね💪😤 . .…”
instagram.com

かわいいフォルムに鮮やかなカラー、おかずの一品に加えるだけで華やかな食卓になりますよ。他のおかずと一緒に盛り付ければ、カフェメニューのようなオシャレなワンプレートになりますね。

手順を動画でチェック!

instagram.com

野菜をきれいに巻くコツや保存の方法も解説してあります。とてもわかりやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お弁当にも大活躍

Hiroko on Instagram: “☘️2017年2月28日(火) ✽.。.:*・゚ #高校生男子弁当 🍱 ・ テスト最終日... 今朝も朝勉するからと5時に起きた息子 朝ごはんを食べひとまずごろりんと横になる ・ ............💤 眠りの悪魔が降りてきた😈 眠りの悪魔に勝てず😈 ←戦った様子はない💦…”
instagram.com

クルクルとかわいい断面、しっかり見せないともったいないですよね。限られたお弁当箱のスペースを有効に使うため、豚肉ロールをご飯の上に乗せてしまうのがオススメです。

❤︎まみ❤︎ on Instagram: “2018/1/9 本日の#娘お弁当 #塾弁 です♡ * おはようございます🌤 今朝はあまり寒くないですね🤗 いつもこの位だったら 楽なのに。。。 * 今日は#野菜くるくる豚肉ロール  を作って見ました♡♡♡ あとはくるくる🌀🌀祭り🌀🌀 * 明日からセンター試験までは…”
instagram.com

ちくわチーズや、海苔の卵焼きなど、他のおかずもクルクルと巻いてみるのも面白いアイデアです。蓋を開けた瞬間、笑顔がこぼれる楽しさです。

記事に関するお問い合わせ