無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素なしでも本格旨辛!ピリッとおいしい「キムチ鍋」

レシピ

「キムチ鍋」のレシピと作り方を動画でご紹介します。キムチの辛さとコク、豚肉の旨味がたっぷり詰まったボリューム満点のキムチ鍋は、ひと口食べたらやみつきになることまちがいなし!鍋の素いらずでも本格的な鍋が簡単に作れますよ♪

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

白菜キムチ ... 250g

豚バラ肉薄切り ... 200g

長ねぎ ... 1本

ニラ ... 1/2束

えのきだけ ... 1袋(100g)

絹ごし豆腐 ... 1丁(300g)

にんにく ... 1片分

しょうが ... 1片分

だし汁 ... 1000cc(だしの素:大さじ1杯、水:1000cc)

ごま油 ... 大さじ1杯

酒 ... 大さじ1杯

コチュジャン ... 大さじ1杯

みそ ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を拭き取ります。
・にんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにします。
・豚肉は3cm幅に切ります。

作り方

1. 長ねぎは根本を切り落として1cm幅の斜め切りにします。ニラは根本を切り落として4cm長さに切ります。えのきだけは石づきを落として横半分にし、手でほぐします。豆腐は6等分に切ります。
2. 鍋にごま油を引いて弱火にかけ、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。豚肉を加えて色が変わるまでほぐしながら炒め、白菜キムチを漬け汁ごと加えて、なじむまでさらに炒めます。
3. ②にだし汁、酒を入れて火にかけ、沸騰させます。長ねぎ、えのきだけを加えてしんなりするまで火を通し、豆腐を加えてフタをし、中火で4〜5分軽く煮込みます。
4. フタを取り、耐熱ボウルにコチュジャン、みそ、③の煮汁を大さじ2杯ほど加えて溶き、③の鍋に回しかけて混ぜ合わせます。

5. ひと煮立ちさせ、ニラを加えてサッと煮て完成です!

コツ・ポイント

キムチ鍋には煮干しだしもよく合いますよ。豚肉とキムチは先にごま油で炒めることで酸味が和らぎます。また、鍋の〆にはご飯や中華麺を入れるのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ