無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ソースが決め手!鮭ときのこのクリームパスタ

レシピ

「鮭ときのこのクリームパスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鮭としめじの旨味がぎゅっと詰まったクリームパスタを、生クリームを使って濃厚でなめらかに仕上げました。スパゲッティを茹でている間にソースを作れば時短にもなりますよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) ... 180g

塩(茹で用) ... 適量

甘鮭(切り身) ... 2切れ(200g)

しめじ ... 1パック(100g)

アスパラガス ... 4本

オリーブオイル ... 大さじ1杯

牛乳 ... 150cc

生クリーム ... 100cc

塩こしょう ... 少々

下ごしらえ

アスパラガスは根元から3cmくらいをピーラーでむき、ハカマを落としてななめ切りで4等分にします。

作り方

1. しめじは石づきを落として手でほぐします。鮭はひと口大に切ります。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティを袋の表記時間より1〜2分短く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。
3. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、鮭を皮目から並べ入れて両面の色が変わるまで焼きます。しめじ、アスパラを加えて炒め、しんなりしてきたら牛乳と生クリームを加えて軽く煮立たせます。
4. ②のスパゲッティをザルにあげて水気を切り、③に加えます。塩こしょうで味を整え、ソースを絡めたら完成です!

コツ・ポイント

スパゲッティは袋の記載時間よりも若干短く茹でると、できあがった時にちょうどいい固さに仕上がりますよ。また、きのこは加熱するとカサが減るのでたっぷりと使うのがおすすめです。スパゲッティがパサつく場合は、ソースに茹で汁を少し加えて調整してみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ