無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春のお出かけに♡野外展示が面白いアートスポット5選

春のお出かけ先はもう決まりましたか?カメラやスマホを持ってつい外に出たくなるこの時期、魅力的なスポットがたくさんあって迷ってしまいますよね。今回はそんなお出かけにぴったりな、野外展示がフォトジェニックなアートスポットをご紹介します!

2018年4月
旅行・おでかけ

春は野外展示を見に行こう!

いよいよ暖かくなってきて、お出かけに最適な季節がやってきました!外に出て観光地を巡ったり、アトラクションで思いっきり体を動かしたりと楽しみも増えますよね。今年の春は少し趣向を変えて、野外展示のアート鑑賞はいかが?

野外展示メインのアートスポットの魅力は、周辺と一続きの空間でアートが鑑賞できること。外の空気を吸い込みながら散歩気分でアートが鑑賞できるなんて、とっても贅沢ですよね。フォトジェニックな場所も多いので写真好きの人にもおすすめですよ。

1.十和田市現代美術館

青森県十和田市にある十和田市現代美術館は、いわば十和田のまちなかにまで広がったアートスポット。美術館前はもちろん、美術館前の通りや商店街にまで面白い作品・可愛らしい作品が散らばっています。

十和田市現代美術館(公式) on Instagram: “おはようございます。 本日の十和田は晴れ。綺麗な青空。 桜並木は薄紅色から濃い紅色に変化。足元では花びらが風に吹かれて渦を描いています。 GW期間中5月2日(月)も開館、次の休館日は5月9日(月)です。 みなさんのご来館お待ちしております。…”
instagram.com

美術館をじっくり楽しんだ後は、ぜひまちなかに飛び出して、まだ見ていない作品を探しに行ってみてくださいね。アート以外にも面白い発見があるかもしれませんよ。

詳しくはこちら

2.美ヶ原高原美術館

標高2000mの長野県・美ヶ原にたたずむ、美々原高原美術館。美ヶ原はその名の通り日本一美しいと言われる高原で、遠くには北アルプスの山影が見え、春から秋にかけては200種類以上もの色とりどりの高山植物が広がります。

www.utsukushi-oam.jp

そんな美しい高原には、350の野外展示作品が散らばっています。美しい景色の中に作品が溶け込み、とっても幻想的。歩いているだけで別世界に来たような気分になりますよ。

詳しくはこちら

3.室生山上公園芸術の森

室生山上公園芸術の森は、彫刻家ダニ・カラヴァンによって設計された、奈良県宇陀市の山中にある公園。森の中に突如として人工的な巨大モニュメントが現れ、シュールで幻想的な景色が広がります。

www.city.uda.nara.jp

モニュメントは公園のあちこちにあり、それぞれ違ったテーマや趣きが感じられます。公園はかなり広いので、歩きやすい靴で訪れて隅々まで満喫してくださいね。

詳しくはこちら

4.ベネッセアートサイト直島

ベネッセアートサイト直島は、瀬戸内海に散らばる離島、直島・豊島・犬島を中心に広がるアートスポット。特に直島は、3つの美術館と2つのアートプロジェクト、それに豊富な野外展示があり、島中にアートがあふれています。

pixabay.com

草間彌生や安藤忠雄、クロード・モネ、李禹煥など世界的にも有名な芸術家の作品が見られるのも魅力的。瀬戸内海の潮風に吹かれ、離島の自然を満喫しながら、一級のアートをゆったりと鑑賞できますよ。

詳しくはこちら

5.霧島アートの森

霧島アートの森は、鹿児島県南部にあるアートスポット。定期的に企画展を行っている室内展示のほかに、野外に23の作品が散らばっています。

open-air-museum.org

野外展示は、周りの自然に溶け込むような作品からポップでシュールな作品までさまざま。鹿児島の自然の中を歩きながら、じっくりアート鑑賞を楽しんでくださいね。

詳しくはこちら

野外展示の作品で春もアートも満喫♡

春もアートも満喫できる、野外展示の魅力的な作品たち。穏やかな時間を過ごすお出かけ先としても、アクティブに動き回るお出かけ先としてもぴったりですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ