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残業女子必見! 21時以降の夕食でも太りにくいレシピ12選

夕食は就寝3時間前より後に食べると太りやすいと言われています。夜遅い夕食時は、水分を多く含んだものや低カロリー食材、消化に良いものを口にしましょう。21時以降の夕食でも太りにくいレシピをご紹介します。

2018年4月
レシピ

夜遅い食事はバランスに気をつけよう

夜遅い食事をとる際は「低カロリー+消化がはやい食材+水分を多く含んだもの」を意識して食べると太りにくくなると言われています。

食事は1日の疲れを癒やすもの。体を労りつつ翌日に栄養を持ち越さないメニューで体と心を満たしましょう。しらたきや豆腐、スープのレシピをご紹介します。

1.低カロリー食材しらたきレシピ

①しらたきのパッタイ(270kcal)

しらたきのカロリーは100gで6kcal。96~97%が水分でできています。麺の代わりとしてどんどん使いましょう。

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しらたきで作ったパッタイの場合、カロリーは270kcalまでおさえられます。海老やパクチーの風味も楽しめるワンプレート夕食のできあがりです。

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②あさりときのこのしらたきパスタ(102kcal)

海外で「ZEN PASTA」として親しまれているしらたき。パスタとしての調理もおすすめです。

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あさりやきのこを入れたしらたきパスタなら、天然の出汁がたっぷり出て味もしみます。きのこもしらたき同様低カロリー食材です。

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③しらたきのチャプチェ(248kcal)

お酒を飲みながら夕食を食べたい時もありますよね。そんな時はしらたきのチャプチェはいかがでしょう? カロリーも248kcalとそこそこ低く、野菜や食物繊維もたっぷりとれます。

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こちらのレシピには牛肉入り。お肉は消化まで時間がかかりますから、口に入れたらよーく噛んで消化を助けてあげましょう。咀嚼を意識するのもダイエットには大切です。

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④しらたきフォー(85kcal)

あっさりスープのフォーを作る時も、しらたきで麺を代用すればカロリーは85kcalまで抑えられます。

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スープは鶏がらスープの素で簡単に作れます。あっさりスープが低カロリーのポイントなんですね。

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2.具沢山スープで簡単夕ご飯

⑤生姜入り6種の野菜味噌スープ

食べたいけれど太りたくない。そういう気分の時は、具沢山のスープで夕食を済ませましょう。

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しいたけやブロッコリー、かぼちゃなど、食感の異なる食材を入れるのがコツ。1品でお腹いっぱいになります。生姜入りで脂肪燃焼効果も期待できます。

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⑥牛乳入り8種の野菜味噌スープ

こってりしたシチューやコーンスープが飲みたい時もありますよね。けれど遅い夕食の時は我慢です。牛乳ベースの味噌スープで代用しましょう。

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白味噌を使うことでマイルドな味が更に引き立ちます。彩りもよく、インスタ映えもするメニューです。

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⑦野菜たっぷり6種のトマトスープ(118kcal)

野菜の消化をはやめたい場合は、素材を細かくカットしてみてください。カットが面倒な時は、フードプロセッサーに頼ってみてもOK。食感を残しつつ細かくするのがコツです。

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赤唐辛子が入ったスープは体をポカポカ温めてくれます。

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⑧押し麦入り8種のトマトスープ(264kcal)

スープだけでは物足りないと感じる時は、押し麦が入ったスープがおすすめです。押し麦は白米に比べて低糖質で、水分を多く吸収する食材。食物繊維も含まれており、お通じを助ける役割もあります。

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トマトベースのスープにはトマト缶が便利。1回で使い切らない時は保存袋に入れて保存してください。冷凍で1ヶ月はもちます。

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3.豆腐メインでカロリーオフ

⑨豆苗としいたけの即席湯豆腐

夕食のメインは肉か魚…にできないのが遅い夕食時のつらいところ。豆腐で色々代用してみましょう。豆腐のカロリーは100gで約55kcalほどです。

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豆苗や豆腐、しいたけは、火の通りが早く、低カロリーで満腹になります。汁たっぷりにしてどうぞ。

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⑩ゆずたっぷりの肉豆腐鍋

簡単なのにおしゃれ、そしておなかもいっぱいになるのは、ゆずを使った肉豆腐鍋。ゆずがない場合はレモンを浮かべても良いですね。

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ゆずは粗塩でゴシゴシと洗ってから使うのがコツ。鍋に入れる用と食べる時に絞る用2つを用意すると更においしくいただけます。

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⑪ねぎたっぷり豆腐サラダ

あっさりした豆腐はお醤油だけだと物足りなく感じます。しらすと青ネギを追加するだけでぐぐっと風味も味もUPしますよ。

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ビールのお供にもなるレシピ。ヘルシーなおつまみとしてもどうぞ。

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⑫豆腐ステーキきのこソースがけ

煮るのも生も飽きた。カロリーが少しぐらい高くなっても焼いたものが食べたいという時は、豆腐ステーキがおすすめです。

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豆腐は肉や魚と比べて消化が速いですし、きのこソースのおかげで食感も楽しめます。普段から取り入れたい低カロリーメニューです。

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おいしく簡単な晩御飯

夕食は就寝の3時間以上前にとるのが良いと言われています。その時間よりあとに食べる際は、よく噛んで消化を助けてあげましょう。そして低カロリーで野菜たっぷりのメニューを心がけてみてくださいね♡

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