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残業女子必見! 21時以降の夕食でも太りにくいレシピ12選

夕食は就寝3時間前より後に食べると太りやすいと言われています。夜遅い夕食時は、水分を多く含んだものや低カロリー食材、消化に良いものを口にしましょう。21時以降の夕食でも太りにくいレシピをご紹介します。

2018年4月
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⑧押し麦入り8種のトマトスープ(264kcal)

スープだけでは物足りないと感じる時は、押し麦が入ったスープがおすすめです。押し麦は白米に比べて低糖質で、水分を多く吸収する食材。食物繊維も含まれており、お通じを助ける役割もあります。

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トマトベースのスープにはトマト缶が便利。1回で使い切らない時は保存袋に入れて保存してください。冷凍で1ヶ月はもちます。

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3.豆腐メインでカロリーオフ

⑨豆苗としいたけの即席湯豆腐

夕食のメインは肉か魚…にできないのが遅い夕食時のつらいところ。豆腐で色々代用してみましょう。豆腐のカロリーは100gで約55kcalほどです。

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豆苗や豆腐、しいたけは、火の通りが早く、低カロリーで満腹になります。汁たっぷりにしてどうぞ。

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⑩ゆずたっぷりの肉豆腐鍋

簡単なのにおしゃれ、そしておなかもいっぱいになるのは、ゆずを使った肉豆腐鍋。ゆずがない場合はレモンを浮かべても良いですね。

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ゆずは粗塩でゴシゴシと洗ってから使うのがコツ。鍋に入れる用と食べる時に絞る用2つを用意すると更においしくいただけます。

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⑪ねぎたっぷり豆腐サラダ

あっさりした豆腐はお醤油だけだと物足りなく感じます。しらすと青ネギを追加するだけでぐぐっと風味も味もUPしますよ。

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