無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘辛たれがご飯にマッチ! 炊飯器が空になる「ごまみそ肉炒め」5選

レシピ

炒めもの料理の味を決める重要な“たれ”。味つけや作り方の種類は色々ありますが、今回は、やみつきになるごまみそ味のたれを使った肉炒め5選をご紹介。ご飯とたれのベストマッチを堪能してください。

牛肉とごぼうのごまみそ炒め(1人分440Kcal、塩分2.9g、調理時間15分)

【材料・2人分】

牛切り落とし肉 160g、下味(しょうゆ、酒 各小さじ1)、ごぼう 1/2本、長ねぎ 1本、しょうがのせん切り 1かけ分、白すりごま 大さじ1/2、合わせ調味料(白すりごま 大さじ1と1/2、みそ、しょうゆ、みりん 各大さじ1)、サラダ油

【作り方】

1. 牛肉は下味をもみ込む。ごぼうは洗って泥をよく落とし、斜め5mm厚さに切る。ねぎは斜め1cm厚さに切る。

2. フライパンに油小さじ1を熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、いったん取り出す。

3. 続けて油小さじ2を熱し、ごぼうを4~5分炒める。焼き色がついたらねぎ、しょうがを加えてさらに炒める。全体に油がまわったら牛肉を戻し入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。器に盛り、白すりごまをふる。牛肉は火を通し過ぎるとかたくなるので、先に炒めていったん取り出し、最後に戻し入れる。

牛肉は火を通しすぎるとかたくなってしまうので、パパッと炒める程度で大丈夫です。調理の最後に肉をフライパンに戻し入れたら、こうばしい風味のみそをしっかりなじませましょう。

豚肉のごまみそ炒め

電子レンジを活用した時短料理。具材のピーマンはギュッと握ると、かたいへたが簡単にとり除けますよ。

牛肉と玉ねぎのごまみそ炒め

合わせ調味料のみそに黒すりごまを入れるのがポイント。たれを作る時は、みそをしっかり溶かすと味にムラが出ません。

白菜と豚肉のごまみそ炒め

パンチがきいたにんにくみそ味が豚肉と相性抜群です。フライパンで蒸し焼きにするだけなので調理がラクチン。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ