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夜、寝る前に凝り固まったお腹まわりを「ながらストレッチ」vol.5-腹

美容

健康で美しい体づくりの要は、代謝アップ。ふだんの行動のついでにできるストレッチで体をほぐし、巡りのいい代謝美人を目指して!

夜、寝る前におなかまわりを伸ばす

ろっ骨の下から恥骨のつけ根まで伸びているおなかまわりの筋肉。座りっぱなしの生活や猫背が原因で、凝り固まりやすい部位です。就寝前におなかを伸ばして、一日の滞りをリセットしましょう!

1. うつ伏せになりひじを曲げる

うつ伏せになり、ひじを曲げて腕を床につき、手を顔の横の位置に置きます。足は腰幅に開き、おでこも床につけた状態でスタンバイ。

【POINT】

骨盤を軽く後ろに倒すと、恥骨が床につきます。これが正しい姿勢。2のときもこの状態をキープして。

2. 上体を起こしておなかを伸ばす

手を床につけたまま、上体を起こします。おなかまわりの伸びを感じながら、鼻から息を吸い、口から吐く呼吸をゆっくり30秒続けましょう。吐くときはやや強めに行なって。

【POINT】

胸まわりを開きながら、上体を起こしましょう。腰は反らさないように注意。

【NG POINT】

上体を起こしたときに、肩をすくめないこと。首、肩、腕まわりによけいな力がかかり、おなかまわりがうまく伸びません。

さらにがんばるあなたへ!

●起こした上体をさらに回す

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