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夏前に"背中のハミ肉"を落とす!ヨガ「ブリッジポーズ」を3STEPでマスター♡

薄手のトップスからうっすら浮き出る"背中のハミ肉"。特に、普段パソコン作業が多く背中が丸まりやすい方は、気になる方が多いのではないでしょうか。そこでオススメなのが、ヨガの「ブリッジポーズ」です。段階を踏みながら、徐々にマスターしていきましょう!

美容

背中のお肉が気になって、自信をもてない…

薄手のトップスを着るようになると、気になりだすのが"背中のハミ肉"。体型を隠すよりも、自信をもって好きなファッションを楽しめる体づくり、始めてみませんか?

なぜ背中に脂肪がついてしまうの?

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普段猫背の姿勢の方は、ハミ肉を作り出すワキの下や背中などの筋肉があまり使われていない状態になってしまいがち。筋肉が使われない状態が続くと、余ったエネルギーが脂肪に変換されやすくなり、どんどん蓄積されていってしまうのです。

ヨガの「ブリッジポーズ」で贅肉を解消♡

そこでオススメなのが、ヨガの「ブリッジポーズ」。ブリッジといえば、子供のときによく体を反らして遊んだ方も多いのではないでしょうか。実は、普段使うことのないさまざまな筋肉を使って逆さまになるあのポーズは、背中のハミ肉を落とすのにぴったりなんです。

@brittanyschreiber on Instagram: “It’s always good to flip your perspective every now and then. When it rains🌧, look for rainbows 🌈🌈 When it’s dark, look for stars ⭐️⭐️ PC:…”
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「そうは言っても、もう難しい!」と思っている方も、段階を踏んで練習していけば誰でもマスターすることができますよ。今回は、「ブリッジポーズ」ができるようになるまでの3ステップをご紹介します。

「ブリッジポーズ」を習得する3ステップ

後屈系のポーズの練習にあたって

「ブリッジポーズ」といった後屈のポーズは、背中の筋肉をぐっと収縮させるため、背中が硬すぎる方は腰から反ってしまう場合も。腰痛をお持ちの方は、勢いよくポーズを練習することは控え、ステップの前半を重点的に練習してみてくださいね。

STEP1 支えのある「魚のポーズ」

まずは、寝たまま気持ちよく胸を開き背中をしならせる、道具を使った「魚のポーズ」を練習してみましょう。

Taylor Schell Martinez on Instagram: “Day 5 #FlowWristFree Wrist Free Backbend . I Happened to catch an "early morning shoulder work shenanigans" post by Erin @erinkellyart that…”
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まずマットの上に仰向けになります。ブロックを1つ、肩甲骨の下あたりにくるようにセットします。ブロックが手元にない方は、丸めたバスタオルでも代用可能です。同じく肩甲骨の下に丸めたバスタオルがくるよう横向きに置きましょう。

The Anatolian on Instagram: “Come on Summer 🦋 #turkishtowel #organictowel #peshtemal #homedecor #babytowel #organiclife #spanewyork #spa #luxury #spacenter #luxurylife…”
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道具に身を委ね、1〜3分ほど脱力していきます。体の重みで自然と胸が開いていくのが感じられますよ。時間にとらわれず、十分と感じたらゆっくりと道具を外し、ポーズから抜けましょう。

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