無料の会員登録をすると
お気に入りができます

3品あれば問題なし!作り置きお弁当おかずの1週間レシピ

毎日お弁当を作るのは大変はないでしょうか。そこでおかずは3品に決めることをご提案。たったこれだけグッと家事もラクになり、お弁当もおいしく満足できていいこと尽くめです。

2018年4月
レシピ

毎朝ラクになるお弁当づくり

毎日のお弁当作りは、本当に大変ですよね。残り物を詰めるのも、飽きてしまったり、家族の分を作る時は好き嫌いやアレルギー、食事量を考慮しないといけなかったり...。

でも、ひょっとすると毎日頑張りすぎてしまっているだけなのかも!おいしい鉄板レシピと彩り副菜のローテーションでつくる1週間のお弁当レシピをお届けいたします。

頑張らずにできるおいしいお弁当ルール

お弁当=おかず3品+ご飯

お弁当の構成は、「お弁当=おかず3品+ご飯」これだけで十分!おかず3品は、魚、肉などの主菜、副菜2品、彩りよく栄養もあるお弁当は意外とラクに作れます。

おかずは当日作らないこと

そして、おかずは…朝つくらないのがポイント!今回の1週間レシピは、月~水のおかずを日曜、木~金のおかず2品は水曜に作りおきしましょう。当日はごはんを詰めるだけなので毎朝がラクになりますよ。

月曜日

おかず①しっかり味付き柔らかミニハンバーグ

oceans-nadia.com

冷蔵保存5日、冷凍保存で1か月も保存できるので、カップなどに入れて小分け冷凍しておきます。長く保存できるように、つなぎは卵を使わず片栗粉を使用しています。

しっかり味付き柔らかミニハンバーグレシピ

おかず②基本のきんぴらごぼう

oceans-nadia.com

シンプルな美味しさのきんぴらごぼう。作りおきするほど味がしみ込み、コク旨になるのでおすすめです。

基本のきんぴらごぼうレシピ

おかず③冷めてもふわふわ「基本の甘〜い卵焼き」

oceans-nadia.com

冷凍保存OKで、彩りもよい卵焼きは常備しておきたい一品。片栗粉とマヨネーズをいれることで、時間が経っても食感はそのまま、ふんわりやわらかな状態が保てます。

冷凍OK冷めてもふわふわ「基本の甘〜い卵焼き」レシピ

火曜日

おかず①ヘルシー南蛮漬け

oceans-nadia.com

肉と魚を上手にお弁当にいれたいところですが、魚はボリュームも少なく味もたんぱくになりがち…。そんな時は揚げて酢液に漬けた南蛮漬けにしましょう!できたてよりも作り置きのほうが、味が染みておいしさが増します。

oceans-nadia.com

にんじんやきゅうりなど細切り野菜もいっしょに食べることができ、栄養もたっぷり取れます。

ヘルシー南蛮漬けレシピ

おかず②きのこの和風マリネ

oceans-nadia.com

好きなきのこを2~4種類いためて、味付けするだけといった簡単な作りおき料理。冷蔵庫で5日ほど持ちます。食べきれそうになければ冷凍保存も◎。きのこは冷凍にすると、旨みが増す魅惑の食材の一つになります。

きのこの和風マリネレシピ

おかず③ブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダ

oceans-nadia.com

ブロッコリーをマヨネーズ、すりごま、だし醤油などで和風に味付けしました。冷凍の場合はレンジの加熱時間を1~2分ほど短めにすると綺麗な緑色が保てます。

ブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダレシピ

水曜日

おかず①レンジで簡単 コーンしゅうまい

instagram.com

ボウル一つでこねて丸めて、火を使わずレンジで作れるからラクチンです。冷蔵庫で4日間保存でき、余った分はスープに入れて朝食にも使えて便利ですよ。

レンジで簡単 ぷちぷちコーンしゅうまいレシピ

おかず②冷凍保存も♡昔懐かしの喫茶風濃厚ナポリタン

oceans-nadia.com

冷凍保存するときは、表示されている茹で時間より2~3分早めに取り出しアルデンテにして、パスタの伸びすぎを防ぎます。

冷凍保存も♡昔懐かしの喫茶風濃厚ナポリタンレシピ

おかず③冷凍OKかぼちゃのさっぱりゴマ和え

oceans-nadia.com

かぼちゃは煮ないで、レンジで加熱します。あとは調味料と和えるだけなので簡単。冷凍保存もでき、小分け冷凍して自然解凍で食べれます。

かぼちゃのさっぱりゴマ和えレシピ

木曜日

おかず①鶏もも肉のマスタード焼き

oceans-nadia.com

マスタードといっても焼いているのでピリ辛さはほぼなく、旨みが増した甘辛チキン。冷蔵保存2~3日、冷凍保存2~3週間可能です。

鶏もも肉のマスタード焼きレシピ

おかず②冷めてもふわふわ「基本の甘〜い卵焼き」

おかず②は、月曜の冷凍保存してある卵焼きを使います。

おかず③ブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダ

おかず③は、火曜日の冷凍保存もできるブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダを活躍させましょう。

金曜日

おかず①しっかり味付き柔らかミニハンバーグ

おかず①は月曜のミニハンバーグ。冷蔵でも5日保存できますが、冷凍してる場合は、前日から冷蔵庫へ移して解凍します。

おかず②昔懐かしの喫茶風濃厚ナポリタン

おかず②は、水曜の昔懐かしの喫茶風濃厚ナポリタン。ハンバーグとナポリタンの相性は抜群です♡

おかず③かぼちゃとブロッコリーのくるみ味噌和え

oceans-nadia.com

最後のおかずは、火、水で使った食材、かぼちゃとブロッコリーの残りを使って作れる一品。レンジで加熱して、調味料で和えるだけなので調理時間も10分とお手軽なのが嬉しいですね。

かぼちゃとブロッコリーのくるみ味噌和えレシピ

お弁当作りはこれでラクラク!

水曜に作る分は、おかず2品のみなので、これで1週間のお弁当作りもぐーんとラクなるはず!作りおき、冷凍保存を上手に使うだけで、いそがしい朝をガラッと変えることができますよ。

知っている人はやっている♡お肉&お魚を美味しくする「下味冷凍」レシピ10連発

「下味冷凍」の保存期間は、食材にもよりますが数週間から1か月。下味をつけて冷凍することで、味もしみて旨みが増すというのも魅力です。調理時間も短縮できる下味冷凍のレシピをお届けいたします。
19161

困った時はごはんを炊くだけ♡下味冷凍かんたん美味しい「おかずレシピ」特集

冷凍することで調味料がしみ込んで美味しくなる、調理時間を大幅に減らすことができる、安くて買いすぎたお肉やお魚といった食材を一か月近く保存できる♡いいこと尽くしの下味冷凍、覚えておきたいおかずレシピをお届け致します。
1812

冷凍保存でうまみUP!賢く簡単に作るおかずレシピ集

冷凍保存するとなんだか味が落ちてしまう。。なんて思っている方も多いのではないでしょうか?冷凍することでより美味しく、まるで別の食材のような食感になるものもあります。そこで冷凍すると美味しくなる食材とその食材を活かしたアレンジレシピをお届けいたします。
1953
記事に関するお問い合わせ