無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料費3000円で10品できる! 超簡単♡一週間作り置きレシピ 〜4月編〜

レシピ

作り置きも食費をかけずに時短でしたい!

平日の食事の手間を省くために、週末に作り置きをしている人も多いですよね。でも、せっかくの週末はゆっくり休みたいし、お出かけもしたい。もちろん食費もなるべく抑えたいもの。そこで、なんと材料費3000円で10品も作れ、調理時間はたったの1時間半程度!という驚異のレシピをご紹介します。

3000円で作り置きおかず10品 〜4月編〜

picture

食費を抑えても食べごたえはキープ! 主菜5品

1.ヤンニョムチキン(韓国風の甘辛チキン)
2.ポークストロガノフ 
3.塩鯖のレモン煮
4.手羽元と卵の煮物 
5.鮭フライ

栄養と彩りをプラスする♡ 副菜5品

1.切り干し大根のピリ辛漬
2.ひじきのマリネ
3.豆苗ナムル 
4.たけのこのマヨ炒め
5.コロコロ野菜スープの素 

材料はこれだけ♡ 買い出しリスト

材料費はたった3000円でも、アイデア次第でボリュームのあるおかずは作れるんです。週末1回の買い出しと作り置きでOKだから、時間も節約できますね。そんな賢い買い出しリストはこちら!

材料費3000円で一週間♡買い出しリスト〜4月編〜

4月編の買い出し材料リストはこちら。
1793

簡単なのに彼も喜ぶ♡主菜5品

食べるときは器に盛るだけ、電子レンジで温めるだけ、などと、どれも手間いらずで即「いただきます」が可能♡ 主菜は冷凍可能なものを週の後半に回し、冷蔵のみのものは週の前半に食べるのがおすすめですよ。

主菜1.ヤンニョムチキン(韓国風の甘辛チキン)

picture

冷めてもジューシーだから、お弁当おかずにも!

低カロリー&高たんぱく質、しかもリーズナブルに購入できる鶏むね肉は、作り置き食材にうってつけ。コチュジャンやにんにく、砂糖などを合わせた韓国の合わせだれ“ヤンニョム”でしっかり味付けしているから、冷めても絶品です!

調理時間の目安:約10分
保存期間の目安:冷蔵で約5日、冷凍で約1カ月

ヤンニョムチキン(韓国風の甘辛チキン)の作り方

パサパサしがちな鶏むね肉も、片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きすることで、しっとりジューシーに仕上がります。合わせだれはフライパンで熱すると、勢いよく飛び散ることもあるので、注意しましょう。 調理時間:約10分 保存期間の目安:冷蔵で5日、冷凍で1カ月
1515

主菜2.ポークストロガノフ

picture

お買い得な食材&身近な調味料で簡単に本格味!

洋食屋さんの人気メニュー・ビーフストロガノフをお手頃価格の豚肉で作ります。デミグラスソースや生クリームがなくても、冷蔵庫に常備してあるような身近な調味料でOKなのもうれしいところ。おしゃれな一品だから、おもてなしにもどうぞ。

調理時間の目安:約15分
保存期間の目安:冷蔵で約3日、冷凍で約1カ月

ポークストロガノフの作り方

冷凍可能だから、たっぷり作るのもおすすめ。牛乳を使うことで、生クリームを使うよりもあっさりした味に仕上がります。しめじはマッシュルームなど、ほかのきのこで代用しても。ごはんやバゲットを添えて召し上がれ♡ 調理時間:約15分 保存期間の目安:冷蔵で約3日、冷凍で約1カ月
1171

主菜3.塩鯖のレモン煮

picture

焼き魚のイメージを覆すおしゃれメニュー

魚の中でも高栄養価&お手頃価格の塩鯖。魚焼きグリルで焼いて食べるだけという人も多いと思いますが、今回はレモンと一緒にサッと煮て、おしゃれな一品に変身させます。青魚特有の臭さはレモンと組み合わせることで解消。黒こしょうの香りもきいています。

調理時間の目安:約10分
保存期間の目安:冷蔵で約5日

塩鯖のレモン煮の作り方

塩鯖はそぎ切りにすることで、火が早く通り、ふっくら柔らかい食感に。また、初めからほどよい塩味がついているので、余計な調味料を入れなくても味が決まります。タイムやセロリなどのハーブ、香味野菜を入れてもGOOD。 調理時間:約10分 保存期間の目安:冷蔵で5日
566
記事に関するお問い合わせ