無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]炊き込まなくてOK!レンジで簡単「たけのこご飯弁当」

レシピ

「たけのこご飯弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。もう炊飯器で炊き込まなくて大丈夫!たけのこご飯の具がレンジで簡単に作れますよ。味付けはめんつゆバターでコク旨に!ほかの2品もレンジで時短で作れるので、寝坊した日も安心です♪

macaroni_channel

材料(1人分)

たけのこおにぎり

ごはん ... 200g

たけのこ(水煮) ... 50g

油揚げ ... 1/4枚(5g)

めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ1/2杯

バター ... 5g

かつおぶし ... 1パック(3g)

豚のしぐれ煮

豚こま肉 ... 100g

☆酒 ... 小さじ1杯

☆砂糖 ... 小さじ1杯

☆しょうゆ ... 小さじ2杯

☆しょうが(すりおろし) ... 1/2片

スナップえんどうの卵とじ

スナップえんどう ... 2本

卵 ... 1個

塩こしょう ... 少々

砂糖 ... 小さじ1/2杯

オイスターソース ... 小さじ1/2杯

下ごしらえ

・たけのこは小さめの薄切りにします。
・油揚げは5mm幅に切ります。
・スナップえんどうは筋を取り、レンジ600Wで30秒加熱して水気をふき取り、3等分に切ります。

作り方

1. たけのこおにぎりを作ります。耐熱ボウルにたけのこ、油揚げ、めんつゆ、バターを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
2. ①にごはん、かつおぶしを加えて混ぜ合わせ、2等分にしてラップに包んで三角形に握ります。
3. 豚のしぐれ煮を作ります。耐熱ボウルに豚肉と☆の調味料を入れて混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。
4. スナップえんどうの卵とじを作ります。耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、塩、砂糖、オイスターソースを加えて混ぜ合わせます。スナップえんどうを加え、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。
5. お弁当箱におにぎりとおかずを詰めたら完成です!お好みでミニトマトや大葉なども詰めてくださいね♪

コツ・ポイント

たけのこはめんつゆとバターで味付けし、ごはんに混ぜるだけで炊き込みご飯風に仕上がりますよ♪お好みで大葉や万能ねぎを加えても、彩りよく仕上がるのでおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ