無料の会員登録をすると
お気に入りができます

乾燥毛穴を防ぐならこの3点!今から間にあうスキンケアアイテム

美容

この記事のHowBガール

常岡珠希

化粧品会社経営、美容講座講師

乾燥毛穴を防ぐために必要なことは、日々の保湿スキンケアです!毎日のケアの積み重ねが肌に現れるので、デイリーで使うアイテムが乾燥毛穴を防ぐカギを握っていますよ。

ITEM1
いつものケアにライスパワーNo.11配合のクリームを活用!

cosmedica(コスメディカ) エクストラモイストクリーム 18g ¥2,000(税抜)

夏はべたつくのが嫌でクリームは使用しない方も多いですが、乾燥する時期は保湿力に優れたクリームが必須です!なかでも敏感肌にもやさしくて、乾燥した肌におすすめなのが「コスメディカ エクストラモイストクリーム」。

こちらはお米のエキスに麹菌や酵母、乳酸菌などを加えて熟成した「ライスパワーNo.11」という成分が配合されている、肌の水分保持機能の改善が見込めるクリームです。

クセのないクリームでべとつき感も少なく、香りも特に気にならないので顔全体に塗ってケアがしやすいアイテムです。毛穴目立ちする際に、「べっとりクリームは控えたい……」という時にもぴったりです♪

また、チューブタイプなので適量をその都度出すことができます。

スキンケアの1番最後に薄く塗り広げて、乾燥が気になる部分はさらに軽く重ねて使うのがおすすめです。

ITEM2
たった1滴でOK!潤い成分を追加するならスクワランオイル

HABA(ハーバー) 薬用ホワイトニングスクワラン ¥3,000(税抜)

皮脂が多く分泌されるとニキビなどの肌トラブルを招きやすくなりますが、少なすぎるのもNGです。

皮脂の分泌量は季節によっても異なり、一般的に夏がもっとも多く、逆に冬は少なくなります。皮脂には肌の水分量を保ち、バリア機能を高める働きがあるので、乾燥毛穴には皮脂に着目したケアも必要です。

そこで取り入れたい潤い成分が「スクワラン」。スクワランは皮脂に含まれている成分で、減少すると乾燥毛穴や小ジワの原因になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ