無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約はお金だけじゃない!知って得する時間節約術

節約というとお金に目がいきがちですが、時間も節約に含まれます。お金はある程度融通がきいても、時間は有限。1日は24時間のみです。自分にあった節約術を見つけてみませんか?

2018年4月
ライフスタイル

節約に縛られてはいませんか?

節約というと真っ先に浮かぶのはお金。でも、お金を使わないことで生まれるストレスも事実です。

なんでも自分でやれば節約になりますが、そのせいで時間とエネルギーも失います。時間とお金の損益分岐点は人によってそれぞれ。自分にあった方法を見つけてみましょう。

1.作り置きは本当にお得?

食べる人数や冷蔵庫の大きさによる

作り置きは日々の料理時間を短縮する画期的な方法と言われていますが、2〜3日ごとにストック食材を作っている状態なら危険信号です。調理量と人数、冷蔵庫の大きさが合っていないかもしれません。

また、作り置き食材は日々同じものを食べているような錯覚に陥ります。食事の時間がつまらなく感じる人もいるようです。皆がやっている=自分にあっているとは限りませんね。

リメイクと事前カットで都度料理もあり

調理する時間を更に短縮したい、フレッシュなものが食べたいという時は、リメイクで数日のりきる方法があります。肉じゃがや具だくさんスープなどを鍋いっぱい作り、2〜3種に作り変えて食べてみるなどはいかがですか。

たとえば、1日目は肉じゃが、2日目はカレー、3日目はコロッケ。スープも同様です。調味料を追加するだけで意外と別物に変身します。レタスやきゅうりなどはカットしてタッパーにIN。サラダも1分で用意できます。

2.捨てる作業時間を見直そう

ものを捨てる=お金も捨てる=時間も使う

断捨離は定期的に行うと気持ち良い作業です。しかしよくよく考えてみると、捨てたものの多くはお金を出して買っています。ものを捨てる=お金を捨てています。そして、時間も失っています。

断捨離を定期的にしつつ、その都度大量のゴミが出ている人は、ものの買い方やもらい方を見直してみましょう。衝動買いしてしまっていないか、タダと言われて安易に受け取ってしまっていないかなど、理由は沢山あります。

合理的な買い物へシフトしていこう

断捨離成功は「すっきりした部屋を維持できるか」です。

壊れたから買う、必要だから買う、欲しかったのでもらうなど、ものの入れ替えや必要性にフォーカスする考え方もありですね。

3.お金で時間を買う

自宅でクリーニングLG styler

スーツやコートをお店へ持っていき、更に受け取らなければいけない。意外と面倒なのがクリーニングです。LG電子では、自宅で洋服のケアができるstylerを販売しています。

LG USA on Instagram: “#ProTip for the #OSCARS tonight: keep your clothes on the best dressed list with the #LGStyler.”
instagram.com

帰宅したあと、スーツやコートを専用ボックスに入れておくだけ。花粉や臭い、服のしわをリフレッシュする効果があります。これがあればクリーニングの回数は減り、いつでも清潔な衣類に身につけられますね。

LG styler(スタイラー)

LG電子

衣類をかけておくだけでホームクリーニングが完了。リフレッシュコース・除菌プラスコース・上質乾燥コース・ズボン折り目ケアなど、複数のコースが選べます。

商品詳細
LG styler(スタイラー)
www.lg.com
商品詳細
LG styler(スタイラー)詳細

日々の掃除はルンバにおまかせ

家事お助けグッズといえば、ルンバですね。部屋をスッキリ保ち、毎日掃除してくれるお掃除ロボットです。電気代は1時間約1円、毎日1時間稼働したとしても約30円のランニングコストです。

最新機種のRoomba980 は、稼働時間最大120分・稼働面積最大112畳となっています。ワンフロア続きのマンションタイプや平屋ならスイッチポンで全部屋お掃除可能。機種代はお手頃ではないかもしれませんが、時間は節約できます。

ルンバ980

irobot社

¥ 125,000

稼働時間最大120分・稼働面積最大112畳。iAdapt 2.0 ビジュアルローカリゼーション搭載で部屋中隅々まで掃除します。

商品詳細
ルンバ980
www.irobot-jp.com
商品詳細
ルンバ980詳細

タスカジで家事代行

今急激な勢いでサービスが広がっているのはタスカジ。時給1,500円+交通費で炊事や育児、掃除を頼める家事代行業です。働く主婦や独身男性、高齢者へのサービスとして人気です。

家事を代行してもらっている間の時間をどう使うかはあなた次第。調理テクや掃除の方法を学んでも良いし、自身の勉強タイム等にあてることもできます。場合によっては自分も副業として始めてみても!

タスカジHP

時間もお金も限りあり

自分にあった方法が見つかった時、自然とお金も時間も有効に使えるようになってきます。1日は24時間、お金もある程度有限です。少しの気づきが大きな発見に繋がります。時間の節約もぜひ見直してみてください♡

記事に関するお問い合わせ