無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しいワーママでもスッキリ片付く!もう手放せない!無印良品の収納グッズ

インテリア

小学3年生の双子女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

おうちを建てて5年になりますが、収納にはまり始めてから毎週のように通うようになったのが無印良品!シンプルで余分な柄がなく、ホワイトカラーでインテリアに馴染みやすく、豊富なサイズ展開でどんな場所にも使いやすいので我が家の色んな場所で取り入れています。

特に気に入って取り入れたイチオシの収納用品が「やわらかポリエチレンケース」!サイズも9種類と豊富で別売りのフタを使えば重ね置きもでき、角が丸みがあって子どもが触っても安心なのが嬉しいポイント。我が家の実用例も併せてご紹介したいと思います。

キッチン収納

キッチンの食器棚の中で、パン、お菓子、保存食の収納に使っているのが「やわらかポリエチレンケース・中(約幅25.5x奥行36x高さ16cm)。ポリエチレンの素材を使用しているので、耐水性があり汚れても洗うこともできるので食品類を収納するのに向いています。持ち手もついていて取り出しやすいのも嬉しいポイントです。

宝物箱・お道具箱

小学3年生の双子の宝物箱として使っているのが「やわらかポリエチレンケース・小(約幅25.5x奥行36x高さ8cm)」。別売りの半透明のフタをセットして重ねて収納しています。

元々は紙製のお道具箱を宝物箱として保育園の頃から使っていたのですが、いつの間にか濡らしてしまったようで残念な跡が残ってしまい、汚れても中を拭くという訳にもいかないので、やわらかポリエチレンケースに入れ替える事にしました。軽くて持ち運びが簡単で、フタも外しやすく、丸みがあって子供たちにも使いやすいやわらかな素材なのがお気に入りポイントです。

ゲーム機の収納

TVボードの中でゲーム機器などの収納に使っているのが「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小(約幅18x奥行25.5x高さ8cm)」。そのまま仕舞っているとゴチャつきがちなリモコン類をスッキリと収納するのにぴったりのサイズ感!使用頻度が低い機器を収納するケースには別売りのフタをセットすると、ホコリを被って汚くなるのを防止してくれます。

さいごに

無印良品の一押しアイテム「やわらかポリエチレンケース」をご紹介しました。サイズも9種類と多く、別売りのフタを使用するとスタッキングも出来るので収納の幅が広がります。やわらかい素材ですが、やわらかすぎることはなく、軽くて持ち運びも楽ちんです。対冷・耐水性もあるので、冷蔵庫内・キッチンや洗面所などで使うのにぴったりのアイテムです。気になる方は店舗でチェックしてみて下さいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学3年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

サンキュ!STYLEライター「kaehalon」記事一覧
ブログ 「cozyなおうち」
Instagram

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ