無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食卓に季節をプラス♡春の美味しいが詰まった「筍」レシピ8選

春に見逃せない野菜といったら「筍」です。そんな筍がスーパーに並んでいますよ!今回は春に何回でもリピートしたくなる、美味しい「筍」レシピをご紹介いたします。

2018年5月
レシピ

「筍」がスーパーで大人気発売中!

食べないと春がやってこない!なんて思っている人もいる春の味覚の「筍」。そんな筍をスーパーで買う人が後を立ちません。あなたはそんな大人気の筍を食べましたか?

爪のお手入れサロンitokichi on Instagram: “いい香り〜꒰ღ˘◡˘ற꒱♪
#桜海老と筍ご飯♡
#ご飯は土鍋で炊く派
#春
#旬のものが好き
#筍
#桜海老
#木の芽
#お米は山形のはえぬき
#ふるさと納税返礼品”
instagram.com

買ったらすぐに食べられるよう、今回は春の味覚「筍」を使った美味しいレシピをご紹介いたします。

筍のあく抜きの方法

生の筍を美味しく食べるには、買ったらすぐにあく抜きをしましょう!あくの“えぐみ”が取れ、美味しく食べることができますよ。

用意するもの

・筍
・米ぬか 一掴み
・唐辛子 1〜3本(なくてもOK!)

oceans-nadia.com

土を洗い流し根元の硬い部分と、先端を斜めに切り落とします。中心に切れ目を入れ、鍋に筍が浸かるほど水を入れ、ぬかと赤唐辛子と一緒に皮ごと中火で茹でます。沸騰したら弱火で1時間ほど茹で、湯止めして完成です。

たけのこのゆで方(あく抜き)

動画であく抜きの方法チェック!

手順は多少違いますが、動画でも確認しておくとわかりやすいですよ!早く作りたい方は圧力鍋で挑戦して下さいね。

春の「筍」レシピ8

①焼きたけのこ炊き込みご飯

甘い筍ご飯をお代わりしない人なんていないはず。作り方はとっても簡単!ごま油をひいたら、具材を炒めて炊飯器に入れるだけでOK。大きい筍の場合、上の柔らかい部分を使うと美味しい炊き込みご飯が味わえますよ。

焼きたけのこ炊き込みご飯
記事に関するお問い合わせ