無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旅行ももっと楽しくなる!自分の可能性を広げる英語学習法

海外旅行や留学をせずとも英語を使うチャンスはあり!英語が少し話せるだけで世界はぐっと広がります。大人女子が無理・無駄なくできる英語学習方法をご紹介します。

2018年4月
カルチャー

英語学習をスタートさせてみませんか?

「英語が話せれば世界は広がる」とわかってはいても、なかなか一歩前へ踏み出せないのが現状ですよね。海外旅行や留学の予定もないのになぜ勉強するの?と疑問に感じる人もいるかもしれません。

外国人観光客の増加により、いろいろな場所で英語を使う機会が増えてきました。仕事や趣味の世界、SNSなどでも英語が使えると良いことばかりです。英語学習を再スタートさせてみませんか?

①まずは錆びついた頭を確認

本を一冊購入してやりきってみる

英語の再学習をはじめる前に、まずは現在どれほど英語を覚えているかをチェックしてみましょう。本屋さんへ行くと「やり直し」とタイトルにあるものがずらっと並んでいます。

おすすめは、10日間程度で1冊終えられる学習参考書。英作文や英会話、英語全般など色々あります。学び直したい分野をピンポイントでやってみましょう。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本

明日香出版社

¥ 1,300

中高6年分の英語が10日間でおさらいできる本です。アマゾンの「なか見!検索」機能で本の冒頭が確認できます。基礎からはじまっており、気楽な気持ちでチャレンジできます。

商品詳細
中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本
www.asuka-g.co.jp
商品詳細

②生きた英語はSNSで学ぶ

有名人をフォローして英語に慣れる

過去に学んだ英語の復習が終わったら実践編へ。SNSやブログを通じ、生きた英語を読んでみます。

おすすめはInstagramやTwitterなど。数個の単語で文章が成り立っており、ストレスなく文字が追えます。「意味がわかる!」のは英語学習で一番大切な体験です。

③気にいったフレーズはノートにメモ

3語で文章は成り立つ

SNSやブログ、英語雑誌などで気に入ったフレーズを見つけたら、ノートにメモをとりましょう。英語のネタ帳です。「いつかどこかで使ってみよう」をメモすると◎。

(幸せを表す例文)
・I’m happy.
・I feel great.
・I couldn't be happier.
など

④英会話はオンラインレッスンが便利

オンラインレッスンはリーズナブル価格!

ある程度例文を覚え始めたら、今度は英語を口に出してみましょう。英会話オンラインレッスンは充実しており、365日24時間いつでも受けられます。

中には無料体験レッスンがあるところも。まずは試しにレッスンをうけてみましょう。

DMM英会話

⑤言語交換サイトで無料レッスン

文字打ちの練習になる

言語交換サイトで無料勉強という手もあります。日本語を学びたい英語圏の方と繋がり、チャットを通して言語を学んでいきます。

文字打ちの実践にはもってこいの言語交換サイト。英語圏独特のネット用語なども覚えていけますよ。

HelloTalk

⑥英語で発信してみる

TwitterやInstagramが便利

TwitterやInstagramを使い、短文発信していくのも英語の勉強になります。日々のつぶやきを英語に変えるだけでぐぐっと語彙力がUP!

文章のストックにも役立ちます。あとで見返すのも楽ですし、つぶやけばつぶやくほど英作文スキルが上がっていきます。

⑦困っている人を助けてみる

話すのも書くのもこなせるようになってきたら、今度は外国人のお手伝いにチャレンジ。観光マップ片手に迷っている外国人がいたらチャンスです。

「The restroom is on the second floor(トイレは二階にありますよ)」「There is a bookstore on the third floor next to coffee shop(本屋さんは三階にあり、コーヒーショップの横です)」 など、定番フレーズは暗記しておくと便利です。

どんどん話して上達しよう!

英語といって思い浮かぶのはイギリス。しかし、皆が皆イギリス人のような英語を話せるわけではありません。アメリカ英語にもなまりがありますし、国によって言い回しや発音も異なります。

一番大切なのは、堂々と自分の意見を口にだすこと。英語は3語でも意味が通じます。まずは簡単なフレーズから暗記し、どんどん話してみてください♡

記事に関するお問い合わせ