無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストローで簡単にDIY♡フィンランドの伝統工芸「ヒンメリ」を作る

素朴で温かみのあるフィンランドの伝統工芸「ヒンメリ」。作るのは難しそうに見えますが、ストローを使えば簡単に作る事が出来るんです。ヒンメリを作ってみませんか?

2018年4月
DIY

ヒンメリってどういうもの?

item.rakuten.co.jp

ヒンメリはフィンランドの伝統的な装飾品で、藁で作った多面体の飾りを繋げたモビールのこと。素朴で温かみがあるので、最近では北欧インテリアとして注目されています。

mamu on Instagram: “* * 2019/03/15 fri. ☁︎ #mamuの家#mamuネコ ・ ネガティブ投稿スンマソン… ・ ずーーーっと医者に行ってます 気持ちが落ち着かない… ・ あたしはこれから 娘のアレルギーの件で 学校や医者に行ったり 役員の引き継ぎとか 監査とか…”
instagram.com

美しい立体的な形が目を引くヒンメリ風モビール。モビール越しの影は幻想的で、見ていて飽きません。難しそうに見えますが、同じ形をつなげたら出来上がります。さっそく作り方を紹介します。

ヒンメリを作ってみよう

ヒンメリの作り方を紹介します。材料は、ストロー(12本)、長さ140センチ程度の紐やタコ糸、ビーズなどの飾り物、はさみです。ストローの代わりにパイプで作るとしっかりしたヒンメリができますよ。

作り方

①ストロー3本に紐を通して三角を作り、結ぶ。紐は少し長めに残しておく。
②2本通すごとに三角の頂点で結ぶのを4回繰り返す。
③最後に1本通し、残していた紐の部分と結び完成。

基本の形の作り方

動画で詳しい説明を見ながら作ると、分かりやすいですよ。この基本の形を組み合わせるだけで魅力的なモビールができます。結び目を緩くしてしまうと、すぐ取れるので気をつけてください。

ストローで作る華やかモビール

可愛い色を使うとまた違う雰囲気が楽しめますね。細長い三角と、基本の形を組み合わせて作ると完成です。

星のヒンメリ

ストローを白や青にすると夏にぴったりな雰囲気になります。モダンでかっこいいインテリアが楽しめますよ。

記事に関するお問い合わせ