無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いくら使ってる?2人暮らしの「生活資金の平均リスト」

結婚を前提にカップルで生活をしているけれど、今の2人の生活費は使いすぎなのか、それともかなり節約している方なのか、わからないという人は少なくありません。全国的な平均を知ることによって、生活費が多いのか少ないのかを知っておきましょう。将来に備えて貯金をする場合でも、現在の立ち位置を知るのはとても大事なことです。

2018年4月
節約・マネー

みんないくら使ってるの?

全国的な平均値が知りたい!

結婚を前提にカップルで同棲している場合には、生活費はいくらくらいかかるのでしょうか?もしかしたら平均より使いすぎかもしれませんし、かなり節約できているかもしれません。お金を確実に貯めるには、どこにいくら使っているのかをまず明確にすることが大事です。

生活費は固定費と流動費に分けられます

生活費とは、毎月定期的に発生する固定費(家賃、水道・光熱費、通信費など)と、一時的に発生する変動費(食費、娯楽、旅行、交遊など)を合わせたもの。具体的にいくら使っているのか把握して、それが使いすぎなのかどうかを知るため、全国平均を知っておきましょう。

結婚当初の生活費はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/mariage/8.html

みんなは月いくら使ってる?「生活資金の平均リスト」を知ってお金を貯めよう♡

お金を貯めようと思っても、なかなか貯まらないのはなぜでしょうか?賢く貯金するためには、まずはあなたが使っている生活費がどのくらいなのかを把握することが大事です。気になる全国平均のデータと見比べてみましょう。
7810

夫婦の結婚当初の家計収支はいくら?

2人で平均452,356円もらってる

総務省「家計調査年報」の2016年平均初婚年齢は夫は31.1歳・妻は29.4歳(2016年調査)になっています。30歳前後で結婚した夫婦の結婚当初の家計収支は一般的に「黒字」となることが多いようです。子供の教育費や住宅取得といった将来の支出に備え、貯蓄などの資産形成プランを考えておきたいところですね。

1ヶ月の支出の平均は342,707円

世帯主の収入の平均は、388,675円。配偶者の収入の平均は、63,681円です。平均支出が約34.3万円となっている家庭は何にいくらかかっているのでしょうか?

外食と自炊を合わせた食費の平均は?

1ヶ月あたり平均65,997円

2人合わせた食費は、外食と自炊を含めて1ヶ月あたり平均65,997円となっています。毎日自炊をしたり、お弁当を作っていたとしても、たまには外食をしたくなりますよね。もし貯金をする場合には、外食と自炊を含めて月にいくらまでにするのかという予算を先に決めてしまいましょう。

記事に関するお問い合わせ