無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どう調理しても美味しいんです♡旬の「新じゃが」七変化レシピ

春に出回る野菜、たくさんありますよね。中でも、コロンと可愛いサイズでお料理のレパートリーも豊富な「新じゃが」は優秀な食材です。旬の時期にモリモリ食べてほしいので、焼く、煮る、蒸す、つぶす…調理方法ごとに美味しいレシピをご紹介します!

2018年4月
レシピ

普通のじゃが芋とどう違う?

一年中見かけるじゃが芋ですが、旬は秋。この旬を外して早い段階で収穫したものを「新じゃが」と呼びます。収穫が早い分、小ぶりで皮が薄く、水分が多いため「ねっとり」とした食感が特徴です。

oceans-nadia.com

栄養面でいうと、レモンに匹敵するほどビタミンCが豊富。しかも、加熱をしても失われにくいという優秀っぷり。このビタミンCは実と皮の間に多く含まれるので、皮付きのままの丸ごと調理がオススメです。

Masaki Higuchi on Instagram: “Roasted Potatoes . コロコロと小さな新じゃがを、 塩とハーブとオイルで和えて、 外コンガリの、中ホクホクに、 コンベクオーブンで香ばしく。 じゃがいもは下茹でしてから。 . . #コロコロ #新じゃが #じゃがいも #ポテト #ローズマリーポテト…”
instagram.com

そこで今回、旬の新じゃがをふんだんに楽しめるレシピを集めてみました。新じゃがならではの美味しさを、ぜひ味わってみてくださいね。

①新じゃが×焼く

「新じゃが」は、やっぱり皮のままいただくのが一番です。旨味も栄養もギュッと閉じ込めていただきましょう。

新じゃがのこんがりバター醤油焼き

oceans-nadia.com

皮が柔らかいので、ぜひそのままいただきましょう。バター醤油の濃厚な香りが食欲をそそります。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリ!つまみやすく、お酒のアテにも喜ばれる一品です。

バター醤油焼きを作ってみる

ハッセルバックポテト

recipe.rakuten.co.jp

スウェーデン料理のハッセルバックポテトはオシャレな見た目でパーティーメニューにもピッタリ。きれいに仕上げるコツは、できるだけ薄く切れ目を入れること。下まで切り落とさないように、割り箸を添えて切ると安心です。

ハッセルバックポテトを作ってみる

②新じゃが×煮る

皮が薄いので、皮付きのままでも短時間でしっかり味が染み込みます。煮崩れが気になる煮物も、新じゃがなら大丈夫です。

新じゃがいもと鶏肉の含め煮

recipe.rakuten.co.jp
記事に関するお問い合わせ