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体型の変化に負けない!“基礎代謝”を上げる「簡単筋トレ」11選

ビューティ

40代、体型の変化が気になる…

Delmaine Donson / Getty Images

40代になってから体型の変化が気になりませんか?昔はなかったお腹のお肉や、二の腕の“振り袖”肉…。そんなに食べすぎているわけでもないのに、どうして?と思っている方、もしかたら基礎代謝の低下が原因かもしれません。

そもそも「基礎代謝」って何?

Devonyu / Getty Images

基礎代謝とは、体温維持や呼吸など生きるために必要な活動のエネルギーのこと。つまり、特に運動をしていなくても、生きているだけで消費するエネルギーなのです。ということで、基礎代謝が高いと自然と使うエネルギー量が増えるため、痩せやすい身体になるというわけです。

marekuliasz / Getty Images

基礎代謝は10代がピークで、その後加齢と共にどんどん低下します。40代ともなると、ピーク時に比べて代謝はかなり落ちているため、太りやすくなっているんです。そこで、大事なのが「筋トレ」。

Peter Stark / Getty Images

基礎代謝は筋肉量に比例するので、筋肉が鍛えられることによって基礎代謝量がアップします。今回は、気軽にチャレンジできる簡単な筋トレを集めたので、ぜひ挑戦してみてください!

ハミ肉バイバイ♡「お腹」編

①タオルを使ってお腹まわりキュッ!

お家にあるタオルを使って行うトレーニング。きつくても呼吸を忘れずに!

1.膝を立てて座り、両手でタオルを持つ。
2.足を曲げ伸ばししながら、タオルを足の上下に持っていく動きを続ける。
※10回×3セット行いましょう。

②ぽっこりお腹撃退!

ぽっこりお腹に効く2種類のトレーニングにチャレンジ!動画②の方は、つま先に手が届かない人は膝にタッチしてもOK。できる範囲で無理なくトレーニングしましょう!

動画①
1.仰向けの状態で膝は立てて寝転ぶ。両手は頭の後ろにスタンバイ。
2.息をはきながら肘と膝を近づけ、できる方はそこで2秒キープ。
※10回×3セット行いましょう。

動画②
1.息をはきながら対角線上のつま先を指でタッチ。左右行う。
※左右10回ずつ×3セット行いましょう。

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