無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]中からとろっ…!鶏ささみの明太チーズピカタ

レシピ

「鶏ささみの明太チーズピカタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。スライスチーズと明太子をささみにはさみ、卵液にくぐらせてピカタにしました。チーズと明太子の組み合わせで、はずれなしのおいしさに!おつまみにもぴったりな作り置きレシピです。

macaroni_channel

材料(2人分)

鶏ささみ ... 4本

明太子 ... 3本(100g)

スライスチーズ ... 4枚

酒 ... 大さじ2杯

塩こしょう ... 少々

小麦粉 ... 適量

卵液

卵 ... 2個

粉チーズ ... 大さじ2杯

パセリ ... 少々

サラダ油 ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・鶏ささみは筋を取り除きます。
・明太子はラップに包んで端をはさみで切り落とし、中身を押し出します。
・スライスチーズは半分に切ります。
・パセリはみじん切りにします。

作り方

1. ささみは縦に切れ目を入れて開き、ラップをかぶせて麺棒で叩き広げて、バットに移して酒をまぶします。
2. ①に明太子、スライスチーズ2枚をのせて半分に折りたたみ、両面に塩こしょうと小麦粉をまぶします。
3. ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズ、パセリを加えて混ぜ合わせて、②をくぐらせます。
4. フライパンにサラダ油を引いて熱し、③を並べ入れて中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、3〜4分焼いてできあがりです。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。お弁当に入れる際はレンジで温めて、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

ささみに小麦粉をまぶすことで卵液が絡みやすくなります。お好みでマヨネーズやカレー粉を加えるのもおすすめですよ。作り置きで保存をする場合は、中の明太子に火が通っているかしっかりと確認してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ