無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシー長持ち♡ダイエット中に役立つ作り置きおかず10選

ダイエットをしたいけど、自炊する時間がとれない!そんな方はヘルシーな食材で、簡単にできる作り置きをマスターしましょう!今回はダイエット中に役立つ、5つの食材を使った作り置きおかず10選をご紹介いたします。

2018年4月
レシピ

成功の秘訣は“作り置き”にあり!

春から肌を露出したファッションが楽しい時期ですが、太りやすい体質だと楽しめませんよね。そんな状態を打破するために、ヘルシーな食材で作り置きをしましょう!

今回はこんにゃく、豆腐、おから、はんぺん、油揚げを使った簡単な作り置きをご紹介いたします。続けるうちに、スルッと体重が減るかもしれませんよ♡

ダイエット中の作り置きおかず10選

①糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

instagram.com

お腹ぽっこりの方におすすめなのが、食物繊維が豊富な糸こんにゃくとごぼうのレシピ。作り方は炒めて煮込むだけなので、手早く作れるのも嬉しいですよね!残ったらお弁当に忍ばせて、お昼にダイエットすることも可能です。

糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

②大根とこんにゃくのしみしみ煮

こんにゃくはカロリーが低いことで有名です。そんなこんにゃくと相性抜群の食材といったら、代謝アップが期待できる大根です。レンチンで作れるので、ダイエット中の忙しい女性にぴったり♡

大根とこんにゃくのしみしみ煮

③塩昆布とベーコンのもちもち豆腐

instagram.com

ヘルシーなお豆腐もダイエット中に外せない食材です。こちらのレシピは、そんな豆腐に塩昆布やベーコンの塩っけが混ざりあった美味しい1品。外はカリッと、中はふんわりしているので味も満足できますよ。

塩昆布とベーコンのもちもち豆腐

④おからナゲット

oceans-nadia.com

いつもは鶏肉だけで作るナゲットも、ダイエット中はおからと豆腐でカサ増し!焼くことで香ばしく仕上がり、ヘルシー食材で作ったと思えないレシピです。豆腐とおからの脂肪燃焼効果で、美味しいダイエットを叶えて♡

おからナゲット

⑤おからとパクチーのつくねバーグ

おからの腸内環境を整えてくれる働きにプラスするなら、デトックス効果のあるパクチーが◎。混ぜて焼くだけなのに、とろけるチーズの口どけも良くて、最高の味わいです。簡単に作って美味しいダイエットを続けましょう!

おからとパクチーのつくねバーグ

⑥ふわふわ照りマヨ豆腐ハンバーグ

肉を使わないから節約にもなるレシピです。玉ねぎと豆腐をたっぷり使うことで、女性好みにふんわりと仕上がりますよ。さらにカロリーカットをしたい方は、植物性のマヨネーズにしましょう。

ふわふわ照りマヨ豆腐ハンバーグ

⑦こんにゃくカツ丼

揚げ物が大好きな方は、こんにゃくをお肉に見立てたレシピにチャレンジしてみて。5分漬け込んだだけなのに、味が染みて絶品なお味が楽しめます。ご飯に卵と一緒に盛ったら、三葉を飾って完成です。

こんにゃくカツ丼

⑧揚げないエビカツ

はんぺんは栄養が豊富だから、ダイエット中に積極的に食べたい食材の一つ。そんなはんぺんで海老をカサ増しすれば、お得な1品に仕上がるんです。揚げないので、洗い物もラクちんです。

揚げないエビカツ

⑨油揚げでチーズメンチカツ

ガッツリ食べたい方は、油揚げで作る“揚げないメンチカツ”がおすすめ!作り方は油揚げの中に、合いびき肉とチーズをたっぷり詰め込んで焼くだけです。最後はオイスターソースとケチャップをかけて召し上がれ♡

油揚げでチーズメンチカツ

⑩パラパラくずし豆腐の塩そぼろ丼

ダイエット中じゃなくても作りたくなるのが、「豆腐の塩そぼろ丼」です。鶏ひき肉と豆腐に、塩と鶏ガラスープの素を合わせるだけで、やみつきな味わいに。材料も揃えやすく、作るのも手軽なのでリピート決定です!

パラパラくずし豆腐の塩そぼろ丼

ダイエット中も美味しく頂きます♡

ダイエット中はヘルシーな食材で代替すれば、ボリューム満点のご飯が楽しめますよ。ぜひ、レシピを活用してダイエットを成功させてくださいね!

記事に関するお問い合わせ