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朝と夜の10分で効く!美人の習慣「腸ヨガ」でお腹のハリすっきり♡

多くの女性にとって悩みの種になりやすい、お腹のハリ。ガス腹や便秘腹など、人によって悩みは異なりますが、美腸の基本は実は同じなんです。今回は、朝と夜の10分で行いたい「腸ヨガ」のポーズを10選ご紹介します。

美容

①マットの上で四つん這いになる。
②両手を前に投げ出し、手の幅をマット幅程度に大きく開く。
③顎もしくは額をマットにつけて、リラックスしながらゆっくり呼吸を続ける。

2. ねじった子犬のポーズ

緩やかな傾斜に加え、腹部をねじったポーズで、さらに腸の動きを活発化させていきましょう。ねじるときは、苦しくなるまで腹部をツイストするのではなく、自分に合った心地よさを大切にしましょう。

LaChelle Acosta on Instagram: “#TwistedAFYogis day 1 is #revolvedpuppypose This is one of my favorite poses ever!  #soyummy #yogaeverydamnday @calamityjill21 @erickuhhls…”
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①マットの上で四つん這いになる。
②右の手のひらを上に向け、右手を左脇の下にくぐらせるように滑らせ、右のこめかみと肩をマットにつける。
③左の手のひらで軽くマットを押した状態で心地よいねじりを感じる。
④左の手はそのまま、もしくは頭をこえてマットに手のひらを降ろし、ゆったり呼吸。
⑤反対側も同様に行なう。

3. スフィンクスのポーズ

“腸活”で腹部をゆらすマッサージが有名ですが、少々やりにくさを感じる方も多いのでは?そこで、自分の重さを利用して腸に刺激を与えることができる、こちらのポーズがオススメです。

Prasada Yoga & Wellness on Instagram: “Heartfelt actions resonate energetically, emotionally, physically & spiritually. It’s not about what you do, it’s how you do it. More…”
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①マットの上でうつぶせになる。
②肩の下に肘がくるようにセットし、手のひらでマットをとらえる。
③胸を前に開き、呼吸を繰り返す。余裕があれば、前後に体をゆらし、腸をマッサージする。
④終わったら手のひらを重ねて額をあずけ、リラックスする。

4. 三日月のポーズ

今度は、太ももの前側で腸を圧迫するように刺激していきます。このポーズで伸びる腸腰筋というインナーマッスルは、排便の際にも働く筋肉です。

@leucanthemum_vulgare on Instagram: “Sunday yoga 🌻🌼🌾
#sundayyoga #gardenyoga #sunday #lowlunge #anjaneyasana #asana #yogapractice #practiceandalliscoming #yogi #yogisofinstagram”
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①マットの上で四つん這いになる。
②右足を右手の内側に置き、左脚を後ろに引く。左膝と左足の甲は寝かせる。
③両手をマットについたまま、後ろ足の付け根からお腹の前側にかけて伸びを感じる。
④両手はこのままか、可能であれば上方へと持ち上げる。
④呼吸を繰り返し、十分だと思ったら反対脚に切り替える。

5. 半分の魚の王のポーズ

今度は座った状態で身体をひねります。脚が組みづらいと感じた方は、あぐらなど楽な姿勢でOK。吐く息のたびに、お腹からゆったりとねじりを深めていきましょう。

Sarah & Sherry on Instagram: “SZOXY. Seated spinal twist pose. Keep gazing over that back shoulder and lifting your chest! 🖤 #seatedspinaltwist #ardhamatsyendrasana”
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①マットの上で長座になる。
②右膝を立てて、左脚を越えてクロスさせる。
③右手をお尻の後ろに置き、左腕で右膝を抱える。
④息をゆったり吸ったら、吐きながら右方向に上半身をねじらせていく。
⑤ゆったり5呼吸おこない、反対側もおこなう。

6. 体側伸ばしのポーズ

左右に身体を倒して、さらに腸に刺激を与え、排泄運動を促していきます。また、肋骨周辺を広げるこの動きは、呼吸を深める手助けにも一役買います。

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