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朝と夜の10分で効く!美人の習慣「腸ヨガ」でお腹のハリすっきり♡

多くの女性にとって悩みの種になりやすい、お腹のハリ。ガス腹や便秘腹など、人によって悩みは異なりますが、美腸の基本は実は同じなんです。今回は、朝と夜の10分で行いたい「腸ヨガ」のポーズを10選ご紹介します。

美容

①マットの上であぐらか正座になる。楽であれば、片脚を伸ばして行う。
②両手を体の横に置き、息を吸いながら右腕を上げ、上にぐっと伸びる。
③息を吐きながら左側に体を倒し、手もしくは肘で体をサポートしながら体側を伸ばす。
④自分のペースで呼吸を続け、反対側も行なう。

7. 寝た合せきのポーズ

これまでのポーズで身体を大きく動かせば、腸はぐるぐると動き出しているはず。ここからはリラックスした体勢になり、脱力していきます。こちらのポーズをお腹の上に手をあてたまま行えば、手のひらから腸の動きが伝わり、さらに身体に意識を向けやすくなります。

YOGA•BODY•MIND on Instagram: “Day 7 of #HelloTenderDecember Challenge is Reclining Bound Angle Pose 🙏💕✨!!#recliningboundanglepose  #suptabaddhakonasana . . . Eine…”
instagram.com

①マットの中央にお尻を置き、足裏を合わせる。
②両手を後ろにつきながら、上半身を倒してマットの上で寝る。
③両手のひらをお腹の上にのせ、深呼吸を繰り返す。

8. すきのポーズ

こちらの「逆転」のポーズで、重力を使って腸を元の位置に戻していきます。同時に下腹部を刺激するため、下がり腸の方には特にオススメです。

①両手を体側に沿って伸ばし、手のひらでマットを支える。
②両脚を持ち上げ、少し勢いをつけて頭上にアップ。両手で腰を支える。
③ゆっくりをつま先を頭の先へと降ろしていく(無理につけなくてもOK)。
④十分だと思ったら、両手をマットに置き、ゆっくりとお尻をマットにつける。

9. ガス抜きのポーズ

ももをお腹を引き寄せて、優しく呼吸を繰り返せば、それだけで腸のマッサージになるポーズ。名前の通り、ガス抜きにぴったりです。

데카트론 on Instagram: “무릎으로 복부마사지를 하는듯한 #파마나묵타사나 자세는, 골반을 교정해주면서 유연성을 향상시켜주고, 하체의 독소와 피로를 제거해줘 체내가스 배출에 효과적입니다.
집에서 한번 따라해보세요 😉
#요가by데카트론”
instagram.com

①マットの上で仰向けになる。
②両膝を曲げ、両腕で抱える。
③肩の力を抜き、呼吸に合わせながら太ももの前側で腸を圧迫する。
④吐く息を長く、呼吸を繰り返す。

10. ワニのポーズ

最後に紹介するこちらのポーズは、脱力しながら腸をひねることができる最強のポーズ。無理にひねるよりも、マットや床に沈み込んでいくようなイメージで、心も身体も解放して。

Karma Shala Yoga on Instagram: “We practice abandon as consciously as we practice balance, strength or good intentions. #lettinggo #lâcherprise #acceptance…”
instagram.com

①マットの上で仰向けになる。
②右膝を胸に近寄せ、両腕で抱える。
③右膝を左側に倒し、膝を床へと近寄せる。
④右腕を真横もしくは脱力できる場所に置き、吐く息ごとにリラックスする。

毎日の「腸ヨガ」で内側からキレイに♡

朝と夜に10分あれば、お腹のハリを解消してくれる「腸ヨガ」。その日の自分の身体と向き合う時間は、心も穏やかに落ち着くステキな時間になるはずです。ぜひお試しあれ♡

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