無料の会員登録をすると
お気に入りができます

飲み残しワインで絶品料理を♡赤ワインを使ったレシピ15選

ワインは開栓後なるべく早く飲みきりたいもの。飲み残しは料理に使うと別のおいしさが味わえますよ。メインからデザートまで赤ワインを使ったレシピをご紹介します。

2018年4月
レシピ

ワインの飲み残しは料理に使いまわそう

ワインは開封した日に飲みきるのが良いと言われていますが、一度で飲みきれないことも多いですよね。残ってしまった赤ワインは、5日以内に使い切りましょう。

飲み残しワインは料理に使うと便利です。ぐぐっと味に深みが増し、いつものメニューをより美味しく大変身させることができますよ。おすすめのレシピをご紹介します。

10分以内に作れる赤ワインを使ったレシピ

①バジル香るトマトケチャップ

oceans-nadia.com

赤ワイン25ccを使ったレシピです。アンチョビやバジル、粉チーズを使って自家製トマトケチャップが作れます。トマトが安くなる季節にどうぞ。

レシピはこちら

②柚子胡椒香る牛丼

oceans-nadia.com

赤ワイン15ccを使ったレシピです。いつもの牛丼にワインを入れるだけで味に深みが増します。少量ワイン&時短でできるお手軽メニューです。

レシピはこちら

③カフェ風バーベキューチキン

oceans-nadia.com

赤ワイン15ccを使ったレシピです。鶏もも肉が赤ワインの効果でふわっとしっとり仕上がります。ごはんに合う味濃い目のガツン系おかずに。

レシピはこちら

④オレンジの赤ワインマリネサラダ

oceans-nadia.com

赤ワイン15ccを使ったレシピです。レンチンでアルコールを飛ばすのでさっぱりいただけます。オレンジの酸味とカッテージチーズの味が絶妙にマッチしますよ!

記事に関するお問い合わせ