無料の会員登録をすると
お気に入りができます

茹でずに7分!レトルトカレーで時短簡単「カレーうどん」レシピ

レシピ

今回は5ステップでできあがるレトルトカレーを使ったカレーうどんのレシピをお届けします。レトルトカレーで作るカレーうどんは作ってみると本格的な味!牛乳や白だしを使ったアレンジカレーうどんも合わせてご紹介します。

emi_

レトルトカレーで!カレーうどんの作り方

Photo by emi
Photo by emi

ときどき無性に食べたくなるカレーうどん。でも、カレーが余っているならまだしも、わざわざカレーを作ってまでとなるとちょっと面倒ですよね。

そんな時に活躍してくれるのが「レトルトカレー」今回は、このレトルトカレーを使って簡単に作れるカレーうどんのご紹介です。

材料(1人分)

Photo by emi
Photo by emi

・レトルトカレー……1袋
・うどん……1玉
・麺つゆ(3倍濃縮)……20cc
・水……170cc
・片栗粉……大さじ1杯

作り方

Photo by emi
Photo by emi

まずはうどんをレンチンしましょう。500Wの場合は3分40秒、600Wの場合は3分30秒を目安にしてください。

Photo by emi
Photo by emi

うどんをレンチンしている間にスープを作ります。麺つゆと水をお鍋に入れてください。

Photo by emi
Photo by emi

煮立ってきたらレトルトカレーを入れて混ぜてください。

Photo by emi
Photo by emi

カレースープが煮立ってきたらレンチンしたうどんを入れます。

Photo by emi
Photo by emi

うどんを加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付けてください。

Photo by emi
Photo by emi

器に盛ったらできあがりです。

レンチンから時間を計りながら作ってみましたが、なんと7分弱で完成!本当に簡単なので、ぶきっちょさんにもおすすめのレトルトカレーうどんです。

また、できあがったカレーうどんには、お好みでネギや白髪ねぎ、糸唐辛子などをのせてもおいしくいただけると思います。

作り方のコツ

時短で作るこのができるレトルトカレーうどん。コツはスープを煮詰めてしまわないように気をつけること。

また、水溶き片栗粉を入れることをおすすめします。カレーうどんならではの麺にスープが絡む感覚は、水溶き片栗粉を入れることで味わえますよ!

とろみ強めが好きな方は、片栗粉を多めに入れてくださいね。

火を使わずにレンジで作る方法も!

今回はお鍋を使いレトルトカレーうどんの作り方をご紹介しましたが、レンチンでとても簡単に作ることもできます。

まず、うどんを耐熱容器に入れてレンチンしたら、レトルトカレー、麺つゆ、水、うどん、水溶き片栗粉を入れてしっかり混ぜ、再度レンチン(500w3分、600w2分半)してできあがりです。

レトルトカレーうどんのアレンジ3選

⒈ 野菜たっぷり冷やしカレーうどん

picture

こちらはレトルトのキーマカレーを使った冷やしうどんです。

11種類ものお野菜が素揚げされて彩りも美しく、とてもおいしそうです。ヘルシーでとても食べ応えのある一品。これなら夕食のメインとしてもおいしくいただけそうですね。

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Foceans-nadia.com%2Fuser%2F11928%2Frecipe%2F142142&summary_id=55672&content_id=200536&content_type=link

⒉ カレーうどんチーズフォンデュ

picture

牛乳を使ったチーズフォンデュ風なカレーうどん。

レトルトカレーに牛乳を入れているので味はマイルド。さらにチーズたっぷりなのでお子様も大喜びしそうなカレーうどんに仕上がっています。

レンチンだけで作れるところも嬉しいポイントです。

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=http%3A%2F%2Fpecolly.jp%2Fuser%2Fphotos_detail%2F5201374%3FoffsetId%3D5201374%26offset%3D0%26recipeSort%3D1%26photoType%3Dall%26&summary_id=55672&content_id=200539&content_type=link
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ