無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふんわりやさし〜い口当たり! おつまみにも使えるはんぺん料理5選

レシピ

魚のすり身を主な材料とする「はんぺん」は、ふんわりとやさしい口当たりが特徴の食材。煮物やおでんの具として登場することが多いですが、今回はおつまみにも使えるはんぺん料理5選を紹介します。魚のうまみが凝縮されたはんぺんを活用して、手軽でおいしいおつまみを作ってみましょう。

明太マヨはんぺん(147Kcal、塩分1.9g)

【材料・2人分】

はんぺん 1枚、からし明太子 1/2腹、マヨネーズ、酒

【作り方】

1. はんぺんは縦横に3本ずつ切り目を入れる。明太子は薄皮に切り目を入れて身をしごき出し、マヨネーズ大さじ2、酒小さじ1と混ぜて、はんぺんにぬる。

2. オーブントースターで5~6分、こんがりと焼く。

からし明太子&マヨネーズの鉄板コンビをはんぺん料理に応用します。はんぺんをまるまる1枚使用しているので、見た目もまる〜くおもしろいかたちに。そのまま食べるのも、みんなで切り分けながら食べるのも楽しいですね。

はんぺんのしらすおろし

青じそと大根おろしを使えば、さっぱりとした仕上がりになります。最後にしらすを散らして召し上がれ。

豆腐はんぺんコロッケ

豆腐とはんぺんで驚くほどふわふわの食感に。ポン酢を使った和風タルタルソースとの相性も抜群です。

はんぺんピンチョス

マヨネーズベースの「マヨパン粉」をカットしたはんぺんにのせて焼くだけ。ピックにもこだわって、おしゃれなピンチョスにしましょう。

はんぺんのしょうがじょうゆ焼き

しょうがの風味が味わえるシンプルな1品です。調味料をからめる前に、はんぺんに焼き色をつけておくのがポイント。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ