無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その太もも「水太り」かも!むくみを撃退してスッキリ美脚を手に入れよう

「太もも」を何とか細くしたいのは多くの女性の悩みです。運動をしてもなかなか効果が現れない部位でもありますよね。その悩みの原因は「むくみ」かもしれません。悩みを解決する方法を紹介します。

2018年4月
美容

細い「太もも」は憧れです

脚を出す機会が多くなる季節、気になる「太もも」の悩みはつきません。ダイエットを頑張っても細くなりにくい部位ですよね。実はその原因はむくみ(水太り)かもしれませんよ?その悩みの解決方法を紹介します。

脚が太くなる原因は?

脚の太さは生活習慣、姿勢、歩き方でも大きく変わりますが、太ももとお尻を触ると冷たく感じる方はむくみが原因かもしれません。むくみで太さが3cmは違うといわれています。解消して理想の脚に近づけましょう。

脚がむくむ(水太り)のはなぜ?

脚のむくみの原因は冷えや疲れからくる老廃物(毒素)が溜まってしまうからです。もともと脚は、血流が悪くなりやすいので体の中で最もむくみやすい部位。下半身に蓄積されてしまう毒素がむくみの正体です。

Photo by The Printable Cøncept / Unsplash

また、水分を摂りすぎてもむくみが起きてしまうので注意が必要です。ダイエットは水をたくさん飲むべきと思っている方も多いかもしれませんが、水分摂取量が多いと排泄が間に合わず体内に溜まってしまうそうです。

むくみの解消方法

むくみの原因の老廃物と、毒素を排出する事が出来たら脚は細くなります。むくみとはサヨナラをして、脚出しファッションを楽しみましょう。

①開脚ストレッチ

股関節を柔らかくすると老廃物や水分が流れ、下半身のむくみ防止になります。開脚して左右に手を伸ばす、あぐら座りをして足の裏をつけて前に倒れる、などのストレッチがオススメです。

②脚上げストレッチ

仰向けに寝て、脚を90度まで上げます。自然に呼吸を繰り返し5分間キープします。脚を高く上げると、逆方向に重力がかかりリンパの流れをよくします。この体勢が辛い時は、壁に脚をつけて行ってください。

③リンパマッサージ

とても気持ちがいいリンパマッサージは、お風呂上がりがオススメです。お気に入りのオイルなどをつけて行ってくださいね。

ゆっくりと気持ちのいい強さで行いましょう。スッキリ気持ちのいいマッサージなのでぜひ参考にしてください。

マッサージの注意点

Photo by Nicole Honeywill / Unsplash

食後は消化不良を起こす可能性があるので、食後2時間は空けます。怪我をしている時期、妊娠中は避けましょう。

理想の脚が手に入るかも!?

Photo by Hipster Mum / Unsplash

毎日のケアに少しプラスするだけで、綺麗な太ももが手に入るかもしれません。今から取り入れて、夏にはスッキリ脚を出して夏のファッションを楽しみましょう。

記事に関するお問い合わせ