無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]レンジで簡単!胸肉のしっとり鶏チャーシュー

レシピ

「鶏チャーシュー」のレシピを動画でご紹介します。作り方は、鶏むね肉にタレをかけ、そのままレンジにかけるだけ!20分で簡単にチャーシューが作れます。作り置きにもでき、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずやおつまみにもおすすめですよ!

macaroni_channel

材料(2人分)

鶏むね肉 ... 1枚(300g)

☆みりん ... 大さじ2杯

☆砂糖 ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

☆酢 ... 小さじ1杯

☆オイスターソース ... 大さじ1/2杯

下ごしらえ

鶏むね肉は余分な脂と皮を取り除きます。

作り方

1. 鶏むね肉の片方の面にフォークで数ヶ所穴を開けます。
2. 耐熱容器に☆の調味料を混ぜ合わせ、①をフォークで穴を開けた面を下にして入れ、ラップをふんわりとかけてレンジ600Wで2分30秒加熱します。
3. レンジから取り出し、裏返してラップをかけ、再度レンジ600Wで2分加熱します。
4. そのままレンジに5分置いて余熱で火を通します。レンジから取り出し、食べやすい大きさにカットしたら完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。お弁当に入れる際はレンジで温めて、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

余熱で火を通した後にお肉に赤い部分がある場合は、様子を見ながら30秒ずつ追加で加熱をしてくださいね。余熱で火を通してたれに浸けたまま冷ますことで、味が染み込み、しっとりとおいしく仕上がります。お肉がきちんと冷めていることを確認してから、冷蔵庫で保管してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ