無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1位はニトリの…?人気整理収納アドバイザー厳選。収納アイテムTOP5

インテリア

インスタグラムのフォロワーが23万人超えのshiroiro.homeさんは、100均などの身近なお店で手に入るアイテムで、だれでもマネできるインテリアや収納を紹介している整理収納アドバイザーであり二児のママ。

今回はそんなshiroiro.homeさんに、収納アイテム選びのコツと、お気に入り収納アイテムTOP5を教えてもらいました!

プロフィール/shiroiro.home
整理収納アドバイザーであり、夫・長男(7才)次男(6才)4人家族で暮らす二児の母。インスタグラム(@shiroiro.home)で無理をしない収納づくり、楽をしてキレイを保つ家づくりをモットーに、収納アイテムや収納方法をアップしている。

@shiroiro.home

「袋収納」が簡単でおすすめ![ハハのさけび #82]

収納ボックスは“定番商品”を選び統一感を

――shiroiro.homeさんの整理収納のアイテム選びのこだわりやコツはなんですか?

shiroiro.homeさん「そうですね。収納ボックスを揃えるときは、定番商品で売っている商品を購入することが多いです。1つ壊れてしまったり、汚れてしまった際にも、定番商品であれば購入してしばらく時期が経ったあとでもまた同じものを購入することができるといった利点があります」

なるほど、たしかにあまり考えずに衝動的に収納ボックスを買ってしまって、もう一個買い足したいときに「同じものが売っていない!」なんてことがあります……。長い月日をかけて生活習慣が変化したり、子どもの成長に合わせて収納するものも変わっていくので、なるべくそのメーカーで“定番”と呼ばれている収納ボックスを選ぶことが大切ですね。

それでは、shiroiro.homeさんが選ぶ収納アイテムを第5位から順に紹介していきます!

<第5位> 無印良品の「スチール仕切り板(小)」

shiroiro.homeさん「ブックエンドは色々な場所で使っていますが、特にウエス(雑巾)収納で活躍しています。使い古しのタオルをウエスとして使っているのですが、ウエスが倒れてこないようにブックエンドでおさえてきれいに収納するようにしています。

ほかの場所では、収納ボックスの中で物を仕切るために使ったりしていますね。小さいので狭いスペースの中でもうまく仕切りとして使えて、しっかり仕切ることができるので、しまうときも取り出すときも見やすくすごく使いやすいです」

無印良品のちょっぴり小さめのブックエンドは、見た目もスッキリ見えるし、収納の中の仕切りとしても大活躍します。ブックエンドは100均でも種類豊富に販売しているそうなので、インテリアに合う好みの色や素材、大きさを探してみてもいいですね♪

<第4位>100均の白いワイヤーネット収納

shiroiro.homeさん「実は、開き扉の内側もすごく良い収納スペースなんです。少しの収納スペースも無駄にせず最大限に使いやすくできるアイテムです。ワイヤーネット、フック、小物入れはそれぞれダイソーやセリアで購入したものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ