無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゆでてあえれば小料理屋さんのお通し風!?アスパラガスのミニおかず5選

レシピ

1年を通して出回っているグリーンアスパラガスですが、国産ものは4~7月に旬をむかえます。今回は、グリーンアスパラガスを堪能できるお手軽小鉢5選をご紹介。ゆでてあえるだけなのに、まるで小料理屋さんのお通しのように仕上がります。おかずとしてはもちろん、おつまみとしても活用してくださいね。

アスパラガスと青じその洋風あえ(1人分31Kcal、塩分0.4g)

【材料・2人分】

グリーンアスパラガス 4本、青じそ 5枚、ポン酢じょうゆ 小さじ2、オリーブ油 小さじ1、しそ

【作り方】

1. グリーンアスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、4cm長さに切る。水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。水けがあれば拭く。青じそは細かくちぎり、水にさっとさらして水けをきる。

2. アスパラガスにポン酢じょうゆ小さじ2、オリーブ油小さじ1を加えてあえる。粗熱がとれたら、しそを加えて混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

グリーンアスパラガスの加熱は電子レンジにお任せします。粗熱がとれたら青じそを加え、さわやかな風味をプラス。ポン酢じょうゆとオリーブ油であえて、マリネ風に仕立てましょう。

アスパラののりごまあえ

白すりごまとしょうゆ、砂糖の甘辛い味つけがたまりません。ほんのり漂う磯の香りがよいアクセントに。

アスパラの梅おかかあえ

梅とおかかの相性がばっちり。グリーンアスパラガスは魚焼きグリルを使い、こうばしく焼き上げます。

焼きアスパラのナムル

グリーンアスパラガスは根元のかたい部分を取りのぞき、下の部分の皮を皮むき器でむきましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ