無料の会員登録をすると
お気に入りができます

献立の定番に!どこか懐かしい「基本のスパゲッティサラダ」

レシピ

「スパゲッティサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。きゅうりとハム、玉ねぎの具材で、どこか懐かしいシンプルな味わいに仕上げました。マヨネーズと塩こしょうで味付けも簡単!普段の献立にも使いやすい定番おかずです。

macaroni_channel

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) ... 80g

玉ねぎ ... 1/4個

きゅうり ... 1/2本

ロースハム ... 3枚

コーン(缶詰) ... 大さじ1杯

☆マヨネーズ ... 大さじ2杯

☆牛乳 ... 大さじ1と1/2杯

☆塩こしょう ... 少々

サラダ油 ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・ロースハムは半分に切り、5mm幅の細切りにします。
・コーン缶は水気を切ります。

作り方

1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、5分ほど水にさらして水気を切ります。きゅうりは輪切りにし、塩少々(分量外)を振ってもみこみ、5分置いて水気をよく絞ります。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通り茹でます。茹で上がったら水気を切ってボウルに移し、サラダ油を回しかけて和えます。※塩の量はお湯に対して1%です。
3. ②のパスタに☆を加えて混ぜ、玉ねぎ、きゅうり、ハム、コーンを加えてよく和えたら完成です。器に盛り、お好みで粗挽きこしょうを振って召し上がれ!

コツ・ポイント

牛乳を入れることで、冷めても固まりにくくなります。水っぽくならないように、また、野菜はしっかり水気を絞るのがポイントです。お好みでマスタードやきざんだピクルスを入れるのもおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ