無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ぽりぽり止まらない!手作りピリ辛メンマ

レシピ

「手作りメンマ」のレシピと作り方を動画でご紹介。たけのこと家庭にある調味料で簡単に手作りメンマが作れます。おつまみとしてはもちろんのこと、ラーメンやごはんのお供にも最適ですよ。ラー油のピリ辛風味がクセになり、ついつい食べてしまうひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

たけのこ(水煮) ... 150g

赤唐辛子 ... 1本

ごま油 ... 大さじ1杯

☆酒 ... 小さじ1杯

☆みりん ... 小さじ2杯

☆しょうゆ ... 小さじ2杯

☆鶏ガラスープ ... 100cc(水:100cc、鶏ガラスープの素:小さじ2杯)

ラー油 ... 小さじ1杯

下ごしらえ

赤唐辛子は種を取ります。

作り方

1. たけのこは長さを半分にし、3mm幅のくし切りにします。ザルに入れ、熱湯をまわしかけて臭みを抜き、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、赤唐辛子を弱火で炒めます。①を加え、中火で3分ほど炒めます。
3. 全体に油が回ったら、☆を加えて水分がなくなるまで中火で煮詰めます。火を止め、ラー油を加えて全体を混ぜ合わせたら完成です。粗熱を取り、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

たけのこは熱湯をかけることで臭みやえぐみが取れますよ。お好みでねぎをトッピングするのもおすすめです。ラー油の量はお好みの辛さに合わせて調整してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ