無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美容も健康も! もう手放せなくなる♡アロエの魅力&活用法

昔から「医者いらず」と言われ、親しまれている「アロエ」。実は、美容や健康にも役立つ、本当に凄い万能植物なのです。知ればすぐ実践したくなる!アロエの魅力や活用法をまとめました。

2018年5月
美容

万能植物!アロエの力が凄すぎる

昔から「医者いらず」と言われ、民間薬として知られている「アロエ」。傷口に塗るイメージが強いですが、実は胃腸を整えたり美肌効果が期待できたり、美容にも健康にも使える万能植物なのです。

Photo by tag.your_itt

知れば絶対得をする!アロエの効能からおすすめの使い方まで、ばっちりまとめてご紹介致します。

アロエの効能効果と特徴

Photo by Charles Deluvio 🇵🇭🇨🇦 / Unsplash

家庭の自然療法薬として、内服・外用どちらでも使うことができるアロエ。アロエゲルのヒーリング効果はスキンケアに使えますし、アロイン(苦味成分)は健胃整腸作用があり胃腸の調子を整えてくれます。

食用にするならアロエベラ

Photo by titanium22

日本人に馴染み深いアロエと言えば、「キダチアロエ」と「アロエベラ」ですね。食用にするなら、苦味の強いキダチアロエよりアロエベラのほうがおすすめです。

※使用前にパッチテストを

Photo by RaeAllen

アロエにはかぶれの原因となる成分も含まれています。肌に直接触れる使い方をする場合、使用前にパッチテストを行ってください。

アロエの外皮は妊婦さんにはNG!

アロエの外皮に含まれるアロインは下剤成分。子宮収縮の作用があるため妊婦さんはアロエの摂取を避けましょう。

アロエを食べよう!

下処理方法(アロエジャムの作り方)

cookpad.com

最終的にアロエジャムになる、アロエの下処理方法です。庭のアロエを切ってからの工程を写真付きで紹介して下さっているのでとてもわかりやすいです。

レシピ・詳細はこちら

食感を楽しめる!アロエベラのお刺身

cookpad.com

アロエの食感を楽しめる、アロエベラのお刺身です。写真付きのレシピでアロエの切り方もわかりやすく教えてくれています。

レシピはこちら

アロエを飲もう!

アロエ酒

cookpad.com

アロエで作れる薬用酒です。こちらのレシピは飲みやすく甘み強め。さらに飲みやすくしたい時はスライスしたレモンを一緒に漬け込むとより飲みやすい味になるそうです。

レシピはこちら

夏バテにも!アロエジュース

recipe.rakuten.co.jp

ビタミンたっぷりのアロエジュースのレシピ。バナナやオレンジジュース、ヨーグルトも入って、美味しくアロエを頂けます。

レシピはこちら

アロエを使ってスキンケア

収穫から!簡単に作れるアロエジェル

保湿効果があり日焼けのケアにも使えるアロエジェル。こちらの動画では、収穫からアロエジェルの作り方を見せてくれています。

詳しいレシピ

アロエをどんどん活用しよう

スキンケアやお通じ改善にも役立つアロエ。もし自宅にアロエがあったら、これを機会にどんどん活用してみてください!

Photo by Florena_Presse

自宅で栽培されているアロエはキダチアロエが多いと思います。アロエベラは通販などで手に入りますので、気になる方はぜひゲットしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ