無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春特有の寒暖差...ダルいと感じてない?今すぐ試したい「春バテ」解消法

春は始まりの季節。明るい気持ちになることも多いですが、逆に憂鬱さを感じている人もいるのではないでしょうか。この時期特有のストレスが原因でダルい、しんどいと感じている方。それは「春バテ」かもしれませんよ。

2018年5月
美容

春だけど憂鬱なのはどうして?

春特有のストレスによる「春バテ」かも

新生活がスタートし、新たな気持ちで頑張っている方も多いのでは。ところが環境が変わったり、気温の変化に体調を崩したりと、この時期特有の不調もありますよね。

そのストレスが原因でダルい、なんだか憂鬱と感じる人。もしかしたらそれは「春バテ」かもしれません。そこで、春バテの解消法を詳しく解説します。

春バテって何?

春だけど夏バテのような症状が出てくる

夏バテという言葉は誰もが聞いたことがあるでしょう。春先に夏バテのような症状が出てくるのを「春バテ」といいます。たとえば…

体の不調

・眠気が取れない
・夜眠れない
・食欲がない
・肩こり
・頭痛
・便秘・下痢
・手足の冷え

心の不調

Photo by Ian Keefe / Unsplash

・だるい・倦怠感
・憂鬱
・イライラ
・やる気が起きない
・不安感
・孤独感

…など。春になってこのような心身の不調を感じている方はいませんか?

春特有のストレスが「春バテ」の原因

春はその季節特有のストレスがたまりやすい時期でもあるんです。それが春バテの原因ともなっています。具体的に見ていきましょう。

急激な春の気候の変化

冬から春にかけて、だんだんと気温が上がって暖かくなってくる時期です。今年は雪が降るなど厳しい寒さの冬でした。その一方で、春に入ると25度以上の暑い日があったり、ぐっと気温が高くなりますよね。

このように寒暖差が大きいと自律神経が乱れてしまい、必要以上に体のエネルギーが使われて、心身に疲労がたまって春バテに陥ってしまうのです。

記事に関するお問い合わせ