無料の会員登録をすると
お気に入りができます

天然クーラーでエコ生活♡おすすめグリーンカーテンプランツ

植物の力は偉大なり。緑のカーテンがある生活は、心を癒やし、エアコンの使用も抑えられます。地球にも心にも、そしてお財布にも優しい生活にチャレンジしてみましょう♡

2018年5月
ライフスタイル

グリーンカーテンを設置しませんか?

グリーンカーテンは目にも地球にも心にも優しい取り組みです。プランターを置けるスペースがあれば、マンションやアパートでもチャレンジできます。

グリーンカーテンは、お花や果実、野菜など、様々な植物でできますよ。夏に向けてエコ生活をはじめましょう♡

1.パッションフルーツ

大きな苗を買うのがポイント

ぷちぷちとした食感がたまらないパッションフルーツ。実は緑のカーテンとしても活用できます。1つの苗で30個〜は採れますから、なるべく大きな苗を購入しましょう。

プランターの大きさは50Lほどのものがおすすめ。実がなる植物なので追肥や栄養はたっぷり与えてくださいね。アブラムシなどの害虫がつきづらく、比較的育てやすい植物です。人工授粉してあげると実がよく成ります。

冬越しできれば翌年も実をつける

パッションフルーツの葉っぱは大きく、ツルもしっかりしています。実が成り終わった後は刈り込みし、1度以上の場所で保管してあげると翌年も苗を使いまわせます。

2.ゴーヤ

初心者さん向け緑のカーテン

ゴーヤは緑のカーテンの定番植物ですね。とても丈夫で育てやすく、次から次へと実がなるので初心者さん向けです。

ゴーヤは虫がつきづらく、日光と水があればどんどん育ちます。葉も大きく茂り、形も美しいです。ベランダ越しにみるシルエットも絵になります。

珍しい品種にチャレンジ

ゴーヤには緑色以外の品種もあるので要チェック。白い実をつける「ゴーヤクリスタル」「白れいし」、2色ミックスの実がなる「2色マジックゴーヤ」、30cmまで成長する「寿限無」など、実は奥深い世界なんです!

記事に関するお問い合わせ