無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ロング派?ボリューム派?タイプ別「おすすめマスカラ」7本を厳選!

まつ毛は細く長く繊細に仕上げたい、ボリュームUPして目力を付けたい、根元からぱっちりカールにしたいなど、求める仕上がりは様々です。そんな理想のまつ毛を叶えるためのマスカラ選びをレクチャーします。

2018年5月
メイク

マスカラ選びで目元が変わる!

まつ毛の仕上がりで、目元の印象は大きく変わります。

理想の仕上がりを叶えるには、マスカラ選びが重要なんです。そこでなりたいまつ毛を作るマスカラの効果的な塗り方から、タイプ別のおすすめマスカラまで詳しくご紹介します。

1.マスカラの塗り方のコツ

①ビューラーで3段階カールアップ

美容ライター/まぃまぃ on Instagram: “高校生の時から愛用し続けている#資生堂 の#アイラッシュカーラー 。  今まで他メーカーも色々使いましたが、やっぱりコレに戻る。  最近#まつげ が上がりにくく、#まつげ美容液 を毎日せっせと使ったら調子を取り戻してきました。…”
instagram.com

まずはマスカラを塗る前に、ビューラーを使ってまつ毛を根元から持ち上げましょう。根元・中間・毛先の3段階でカールさせると、自然なカーブが描けます。

まつ毛を無理に引っ張ったり強く挟むと、傷みや抜け毛の原因になるので要注意!毛先に向かうにつれて、手首を返して角度を付けながら挟むのがポイントです。

②ブラシのティッシュオフ

まつ毛が上向きになったら、マスカラの準備を始めましょう。

ティッシュにマスカラのブラシ部分をトントンとタッチして、余分なマスカラ液を落とします。ブラシを回転させながら360℃オフすることで、均一に液がなじみダマを防ぎますよ。

③重ね塗りせず1回で仕上げる

まつ毛を印象的に仕上げようと何度も塗り重ねるのはNGです。

ダマになったりバサバサに映るので清潔感を損ねる上に、重さでカールが落ちてしまいます。根元にしっかりブラシを入れたら、手前にスーッと引いて1度塗りで終わらせるのが鉄則です。

④下まつ毛はブラシを縦&横使い

記事に関するお問い合わせ